個人的2023年前期アニメーションMVのアップテンポな曲ベスト10

週1〜2ぐらいのペースで新しい音楽を漁っている。
ミュージックビデオ(MV)はどれも凝った映像が多く、特に最近のリリックビデオ(基本歌詞だけのMV)は、限られた素材を切り貼りして視覚的に飽きさせない工夫をしている。見ていても楽しい。

そんなこんなでサブモニターでMVを流し続ける、といった生活をし、1年500曲のペースでお気に入りを見つけている。いつかいつか紹介したいと思っていたので、記事にしてみる。
音楽の紹介は再生しなければならないので、こうやってブログにしても全曲を確認する人は限られていると思う。それでも自分は他人の紹介する音楽を見聞きすることが好きなので、同じようにせめてURLだけでも貼っていきたい。
※アドブロック的なアドオンを入れている方は、記事が正確に表示されないかもしれません。
はてブ有料会員ではないので記事の間に広告が挟まってしまいますが、意図したものではありません。

●選考基準
・曲調はアップテンポ
・リリース時期が2023年4月〜9月
・MVの形式がアニメーション(理由は後述します)
・アニメ(地上波)のOP・ED映像ではない
アートトラック・トピックは含めない(あくまでMV)
・歌ってみたを含む。歌のMIXや加工も曲の個性だと思っているので。
・カラオケで歌いたくなる!

 

・10位
【MV】君君舞 / MBSドラマ特区『墜落JKと廃人教師』OP主題歌

youtu.beAdoのような力強い歌声・サビの後半の曲調。良い…。

 

・9位
Catchy !? (r-906) /ダズビー COVER

youtu.be初めて見かけたときはコレ歌ったの?!と驚いた。r-906はボカロだからこそ出来た、と言わんばかりの曲調が多いので。

 

・8位
【MV】Miracle Planet / 天月×スカイピース

youtu.be男性のハーモニーが良い。こういう爽やかな曲、良い…。関係ないけれどすとぷりが紅白に出るので楽しみ。

 

・7位
【MV】ポップしなないで「暴露」

youtu.be声が特徴的で良い。

 

・6位
【Kiara x Amelia】Dreamin Chuchu / どりーみんチュチュ SONG COVER

youtu.be

曲自体は昔からあるけれど、この二人の歌い方は曲にぴったりだと感じる。

 

・5位
MILGRAM -ミルグラム- / マヒル「だいすき」第二審MV

youtu.be癖の強い曲しかないミルグラム。聴く曲全ての展開が予想出来ない。

 

・4位
ラブソング feat. Eve / キタニタツヤ - Love Song feat. Eve / Tatsuya Kitani

youtu.bethe・Eveという感じが良い。

 

・3位
轍 - Qlover from 響界メトロ【Music Video】youtu.be最近急成長している響界メトロ。キラキラした感じが良い。ペルソナとはまた違うスタイリッシュさがある。

 

・2位
NOMELON NOLEMON / ハイド・アンド・シーク Official Music Video

youtu.beベースのスラップが良い。

 

・1位
ルナティッククレイジー feat. PANXI【MV】

youtu.be再生1秒からハイテンション。リリックMVだけれど演出も中々に凝っている。

 

●感想
メチャクチャ楽しい!10曲に絞るまであれこれ再生し直して聴き入ってしまう。
皆もぜひやってほしい。

何故にアニメーションMVだけかというと、理由は4つある。
1つ、紹介をする上でジャズやポップスも含めるとジャンルが膨大になるので、何かしらの括りが欲しかった。
2つ目、アニメーションMVを採用しているクリエイターはどちらかというと若干アニソン寄り、ボカロ系が多く、自分自身がそういったコンテンツも求めているのでサインとして分かりやすい。
3つ目、曲が面白い。アップロードしている人々は皆尖っている。「ファッションや顔を見てほしい」といったクリエイターの尖り方より、アニメーションがやりたいです、といった尖り方をした曲の方が、自分の波長に合っている。
とはいえ歌ってみたに公式のMVの動画を利用しているパターンもある。となると次は「色々な人の歌声」を楽しみたい、となる。極端な話、クラシックの捉え方に近い。同じ楽譜を10人が演奏しても皆バラバラの曲想になる。それが面白いと感じている。
なのでアニメーションMVで括ると、自分にとって都合の良い「コンテンツ」が集約されていき、ピックアップする上で母数が多く選び甲斐があった。
4つ目、「歌ってみた」はどうせアマチュアでしょ、といった敬遠をされ、よほどの著名人でもないと検索にも埋もれる。せっかく歌声が整っていてmixも良くても、再生数が大手Vの歌ってみたに比べると低かったりする。

そういった「これから伸びる」と思われるコンテンツを掘り出して見つける宝探しのような感覚を、誰かしらに共有したかった(最終的にほとんどオリジナル曲になっちゃったけれど)。

半年後もまたピックアップしたい!