12月雑記

項目ごとにザッと。今回は長いです。

有給が取れたので舞台を観に行った。

オリジナルミュージカル「the agent」。特に印象は無し。ミュージカルという触れ込みだったので気になっていたけれど、歌はあまり無かった。8曲ぐらい?
偶然にもアフタートークショーがあり、そのまま席に残り聞いた。
喋ることに関しては総じてプロのようで、言葉選びや話のオチ、聞き取りやすい声などは流石と感じた。しかし15分ぐらい?で終わってしまった。
雨上がりの有楽町はとても寒く、しかし銀座よりは落ち着いていた。ほとんど降りたことが無い街なので、いずれ開拓したい。

翌週の土曜は「舞台 呪術廻戦 京都姉妹校交流会・起首雷同」。
こちらも特には印象に残っていない。10月に観に行ったチェンソーマンの舞台は道具にも結構お金が掛かっていたんだなと感じる。
第一弾の公演は酷評で少し炎上気味だったけれど、第二弾である今回は諸々改善されていたらしい。
天王洲の銀河劇場は初めてだったけれど、後ろの方でも割と舞台に近いと感じた。

バタープリン。安定した美味しさがある。

舞台を観に行った帰りは22時ぐらいになってしまい、面倒になってピザを頼んだ。
ドミノピザ。トッピング2倍。けれどいつもより具材が少ない印象。

久しぶりにパスタの自炊をした。アラビアータ。

マウスが不調になり、買い替えをした。
一時的にとはいえ、ほぼ同じマウスが3つになり、仮にmacやwinで複数操作する際を考慮しても、テーブルに3つは結構圧迫感があると感じた。

漫画。panpanya氏の10冊目が出ていたので購入。一冊完結(世界観が統一された短編集)なので気軽に読みやすい。
優し異世界の人はXで短編漫画がよく流れてくる。絵柄も話も好きなのでたまに買っている。

映画。アニメ映画はすぐに上映回が激減して早朝か深夜ばかりになる印象。都合のいい時間帯があるうちに早めに観に行った。
劇伴の少ないリアリスティックな演出。ハルヒの映画のような懐かしいような安定した面白さがある。

靴磨き。リーガルのシュークリーナーと激落くんを追加した。レザースニーカーの白いゴムソールの汚れをどうするか悩んでいたので。
結果として激落くんはすんなり落ちた。問題は水分を利用するので、使用場所が台所か洗面所に限られる。靴の底面を衛生的な場所にぶつけることに若干の抵抗がある。
とはいえゴムソールが綺麗な白色になると、まるで新品のようなぱっと見になるので気持ちいい。

ウマ娘ツインターボアドマイヤベガのURAシナリオをクリアした。
単なる育成は8分ぐらいで終わるけれど、初育成時は全テキストを読む必要があるので2〜3時間ぐらいかかる。なので時間に余裕があるときしか新規キャラをプレイ出来ない。
史実に沿った丁寧なシナリオ。そしてライブ演出。良かった…。そういえばウマ娘3期は評価が分かれていた。
映画も発表されてなんとジャングルポケット。分からない…。
オグリキャップは漫画の方が完結したら映像化されるのかなと思っている。
アニメ4期はカツラギエースとか昭和組を主役にしてほしい。ジャパンカップで勝ったりと映える要素はあると思うので。

いきなり話は変わるけれど、秋のウマ娘のオンリー即売会が100だったか200ぐらいのサークル数で、結構今盛り上がっているのでは、と思っていたら、ガンガンで掲載されている「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」通称わたモテ、なんと来月のオンリー、サークル数700。700?!。気が付かない内にビッグコンテンツになっていた。漫画も今24巻だって。すご…。

話を戻すと、ウマ娘のイベントではボロ負けしてしまった。
スクショをミスった際の他の方のオグリキャップ。めちゃくちゃ色白で透明感があるとはこのことか。

冬コミ準備。
星屑worksさんのコインシリンダー。会計がとてもスムーズになる。1回のイベントで1回以上は「それ良いですね」と本当に声をかけられる。
問題は最近電子マネーばかりなので、小銭の補給が厳しくなってきた。
ちなみに星屑worksさんのboothで購入出来て、コミケにも出ている。バネなどのスペア部品を購入出来たりと、保全性も高い。

冬コミ1日目。午前9時半着。10時待機列。12時入場。いやぁ遅い…。
帰りも午後入場・当日券の列が出来ており、混み具合に関してはリストバンド制になって以降の冬開催では、体感で一番混んでいた。
午後にゆっくり見て回る、という楽しみ方はもう厳しいのかもしれない。
ウマ娘の島辺りを一巡して、反対側の東に行って放課後プレイの唯一のサークルを購入して14時。
西のブルーアーカイブエリアでは、Xのフォロワの方が売り子をしているとのことで軽く挨拶に行こうかなと思っていたけれど、時間が押してしまったので撤退した。(経験では東→西→退館だと導線次第で30分は掛かる)

友人と池袋で合流。ターミナル駅のレストラン街は年末でも営業しているので、気軽に合流しやすい。
帰りにAesopやマルジェラの横を通った際、実は全部試したという話をしたら「俺も持ってるよ」と言われ、あっ意外と皆香水持ってんの?と思った。

すづめさんの本。Xやはてなブログのアイコンを描いて下さった方。委託で参加されていたので購入。後書きの文章に「何故つゆだくか」が語られており、なんだか小説のあとがきを読んでいるような感覚になった。タイミングが合わず直接ご挨拶が出来なかったので、DMでご連絡。今年もありがとうございました!

夢菓子もふさんの新刊、ラス1だったので見本誌。ラスト一冊の経験は初めてだったのでちょっと面白い。とはいえ午前リストバンドでラス1になるぐらい人が多かった訳で、電車の時間をあと1時間早めようかと考えさせられた。(実際買えなかったサークルも多々)

今年一年振り返り。
様々な方と交流をしたり、新しい音楽・美術等のコンテンツに触れ、仕事も負荷の大きい業務を一通り把握、ワクチン接種で痛めた腕の治療、落ち掛けのエアコン工事など、活性化の年だった。
加湿機能付き空気清浄機は今年一番のベストな買い物だった。寝るときはつけっぱなしにしているけれど、おかげで朝起きたときに喉が痛い・日中に何故か目が痒いといった症状から解放された。
疲れたという感覚も強く、少なくとも年始はゆっくりしたい。