個人的2023年後期アニメーションMVのアップテンポな曲ベスト10

またやる

 

●目的
・流行りの曲・アーティストを認知する
・アップテンポな曲は正直作ることが難しいので、それが可能なクリエイターは一定のクオリティボーダーを有しており、今後の観測範囲に含めておきたい
・量が膨大なので、アニメーションMVに限定することで"きっかけ"の数を絞る
・音楽のセンスを更新し続けたい(新しい曲に迎合する姿勢を維持し、一生全ての音楽を楽しみたい)
・ランクインした理由をしっかり書き起こし、好きになった理由が「なんとなく良い」ではなく、他人に布教できるよう根拠をハッキリさせる

●選考基準
・曲調はアップテンポ
・動画のアップロードが2023年10月1日〜2024年3月31日
・MVの形式が"アニメーション"
・アニメ(地上波)のOP・ED映像ではない
アートトラックやトピック、権利元が不明瞭な動画は含めない
・歌ってみたを含む(ダブリングなどアレンジされていることもあるので)
・音量やピッチ補正、各帯域のミックスダウンが適切にされている
・動画の演出より曲の内容を優先
・カラオケで歌いたくなる!or上手い人に歌ってほしい!
※無料会員なので記事の間に広告が何度か入りますが、ご容赦ください。

 

・10位
夜もすがら君想ふ (10th Anniv.) feat.GUMI SV / TOKOTOKO(西沢さんP)

youtu.beこのボーカル、ボカロなんですよ。いよいよここまで来たか感がある。

曲自体は10年前で、今回10周年ということで公式からリアレンジが発表された。
爽やかなバンドサウンドが良い。
ピッチが精密に合っている点を考慮すると、下手な人間のカラオケより上手いかもしれない。


余談だけれど、初音ミク系は機械音声の楽器として伸びている印象で、互いに役割が被らず伸びている印象がある。イイネ。

 

・9位
TOXY! / 鯨木 歌ってみた【Neco_】

youtu.be2023年後期のザッピング範囲では一番上手い歌ってみただと感じた。
ボイスのダブリングが要所要所に施されていて、単にカラオケ音声アップしましたとは違う、しっかりとした歌ってみた。MVのキャラと声質も近そうで良いなと感じた。

 

・8位
ブラヴァッキー迷宮入り/カロンズベカラズ

youtu.beとても癖のある曲調。このランキングの中で一番人を選ぶと思う。
この手の分野としては珍しいブルース進行。
サムネ的にイケボでゴリ押すVの歌ってみた感もあるけれど、全くそんなことは無かった。
真新しさはありつつ、声の抑揚もMVに合っており一つの作品として面白みが詰まっていると感じた。
作曲誰?と思ったらナナホシ管弦楽団、ボイスはSymaG。タッグ名でカロンズベカラズ。いやぁ大手だった…。知らなかった。

 

・7位
FAKE TYPE. "Toon Bangers feat.DEMONDICE" MV

youtu.be
ワンピースの映画の劇中歌の一つで有名なFAKETYPE.。
DEMONDICEとの久々のコラボ。男女ボイスでAメロ2つに明確なアクセントが生じているので、終始ハイテンポな中でも曲にメリハリが出ている。スピード感のあるメロディーラインも健在。

 

・6位
Morality Lesson - Will Stetson [MV] 【HSR Fansong】

youtu.beAメロ前の掛け声の要素がかなりポップソング感があり、ちょっとボーカル入れすぎじゃない?とも思ったけれど、ファンソングなんだしこれぐらい自由にはっちゃけていてもいいよね、と認識したのでランクイン。原神もそうだけれど、この曲のように気合いの入ったファンソングをたまに見掛ける。発案者のスキが限界突破しているような、新鮮な感覚を得られる。

 

・5位
【MV】ONE NIGHT/Full Throttle4(Vo:斉藤壮馬内田雄馬)【HoneyWorks

youtu.be歌詞の内容はさておきハーモニーは綺麗。曲の構成も突飛なことをしておらず、綺麗にまとまっている印象。イケボ特有のツイキャスっぽい変な吐息なども入っておらず、しっかりイケメンソングに仕上がっている。なんか否定的な書き方が多くなっちゃったけれど、いいと思います。

 

・4位
sanetii(サネッティ) - フォーエバートゥエンティーンズ(Official Music Video)

youtu.be王道のバンドサウンド。終始ボイスが乗っている状態で突き抜けて行くような印象。歌詞の内容とも合っている。メロディーもキャッチーで覚えやすく、良いなと感じた。

 

・3位
右肩の蝶 Cover / めいちゃん

youtu.be10年以上前のボカロ曲を今風にアレンジ。イントロのオートチューンやサビのダブリング、それらのミックス、何より声の抑揚、そしてスカっぽいサビのリズム、総じてメリハリがあり、クオリティが高いと感じた。

 

・2位
菅原圭 - キラッテラッテ (Official Video)

youtu.be歌詞が良い。内容に対してベース、特に2サビのスラップベースの主張が、冷静な歌詞に対して心の叫びを表現しているようで面白い。これ以上ベース大きくしたら煩くなるんじゃ、というギリギリを攻めたミックスも良い。
MVも含め総じてテーマを厳守した一つの作品として、完成度が高いと感じた。絵も良いよね。これカフェで流れてたんだって。まじかよ行きたかった。

 

・1位
Midnight Grand Orchestra『Midnight Mission』Music Video

youtu.be初めて聴いたときにあぁこれ一位だわ、と思っていた。イントロで切った人は総じて後悔しているべきと思う。
AとBで貯めに貯めてサビに入った瞬間に弾けるような曲調、抑揚の付け方、加えて声にメリハリのあることで著名な星街すいせいのボイス。隅から隅までプロの仕事。
先週発表された新曲「ビビデバ」がすでに再生数で上回っているけれど、個人的にはこっちの方が好きなのでランクイン。

 

 

●総評
今期もハイレベルだった。
良い曲を聴けば宣伝したくなるし、その感覚がランクのクオリティボーダーを乱しそうになる。何度も他の曲と聴き比べ、再生数・名声・「その日のテンション」に左右されないよう留意して選んだ。
150曲ぐらい→20曲ぐらいに絞る→10の範囲で更にランク付け、この記事を書き終わるまで何度も入れ替え、15日ほど掛かった。

つべのトップ100、ボカコレ2024の曲も確認したけれど、正直刺さる曲はあまりなかった。プラグインや楽器の飛び道具的な使い方をしているMVありきな(映像に合わせて曲にリズム無視の音が入る)曲も多く、曲単品での評価はちょっと難しいと感じた。

前回分(2023年4月〜9月分)は下記リンクへ。
個人的2023年前期アニメーションMVのアップテンポな曲ベスト10

ぶっちゃけこの手の記事は誰も見てないでしょと思っていたんだけれども、前回分のアクセスが意外にも多く、正直今回の公開もちょっと緊張した。誰が見ているんだ…。

 

調べている内に知ったんだけれど、FAKETYPEはライブをしていたらしく、そのときの公式映像があった。あの高速ラップは加工しているのかと思っていたけれど、まさかリアルタイムで歌えているとは思わなかった。9:45~あたり。同じ人間の滑舌・肺活量とは思えない。

youtu.be

 

●余談
一つ問題があり、現状の企画ルールだと「期間外にアップロードされた良い曲」を紹介する機会が無い。
かといってじゃぁルール変えます?というのも前述の意図とズレるため、いくつか方法を考えていた。URLを全部貼るか?それは記事がメチャ重くなるので避けたい。つべの再生リストとしてノミネートリストを作り、リンクを共有するか?など。
しかし正直誰が読んでいるかも分からないこの記事の更にURLの奥まで誰が見るか、という点が気になり、また、無尽蔵にリストに入れていたらクオリティボーダーが曖昧になるのではという点も懸念した。

じゃぁ期間外は期間外で「数点だけ更に選抜して紹介すればいい」のでは、という結論に至った。
下記に紹介する曲は、時期が時期ならトップ10に入っていたポテンシャルのある曲になります。

呆気ない feat. ロス / MIMiNARI:Music Video

youtu.beAメロの歌詞の入り方、歌う側は絶対に難しい。全体的にキャッチーで耳に残りやすい。ミックスも丁寧。気だるいトーンで歌うサビもダブリングで厚みがカバーされており、曲の雰囲気を安っぽくせず終始ハイテンポな展開を維持出来ている。

 

 キルマー - 煮ル果実 / NORISTRY cover 

youtu.be爽快なバンドサウンドに対して歌詞・MVが激重い。歌詞のサビの「なぁ」の使い方が1サビと2サビで対比になっており、かなりテクニカル。
この絵柄、どっかで見覚えがあると思ったらうっせぇわのMVと同じ方。
紗痲」「アランダーノ」という別シリーズ曲もある。紗痲に関しては1500万再生を超えている。曲の勢いも似ているのでセットで歌ってみたを上げている人も多い。

 

『アイボリー 』 歌ってみた / 頬(Cheek)

youtu.beJust be friendsのような曲調。サイドチェーンのガッツリした重さと声の明るさのバランスが良い。

 

メリーバッド乙女 feat. PANXI【MV】

youtu.be前回のランキングで一位だったlapix。音圧の高さが気持ちいい。

 

신장개업 (Grand Opening) [Official MV]

youtu.beMVがリリックMVではなく通常?のアニメーション。めちゃ動く。
こういうお国柄を全面に出した曲いいよね…。ドラのパーカッションとか新鮮。

 


動画サイトという巨大なプラットフォームが2つ3つある今日、新しい曲に触れる機会は10年前より遥かに増えたと思う。音楽のセンスは千差万別で数も無尽蔵。正直追いきれない。なので皆さんのオススメも是非教えてください!