秋の雑記

雑記。文章をコンパクトにまとめられず、国語力の低下を感じてしまう。

仕事。
PJの中で自分のみ繁忙期状態であり、正直疲労が溜まっている。来月は少し楽になれるかもしれない。

エアコンの分解洗浄。
エアコンの片側が壁から離れており、いつか落ちるのではと管理会社に電話し、工事をしてもらうことになった。
その際にエアコン清掃をしたいという旨を伝えたところ、ベッドを毎回ずらすのも大変なので、同じ業者に一緒に頼む?ということになり、お願いすることにした。
なお、清掃は自己負担で1万半ほど。工事は管理会社負担。
なぜ今の時期に、という話だけれど、念の為使わない時期に行動しておきたかった。
清掃の方は中で黒カビが出てきて、個人の範疇では厳しいと感じ、しかし落ちかけ状態で清掃だと落下の可能性もあった。
また、今年は電気ストーブではなくエアコンを暖房として使うつもりなので11月までには完了したかった。などなど。
なので順番としては冷房活用→工事→清掃→暖房活用。10月かなぁ…と。

工事前日、本棚の位置を変えてベッドをズラす。埃だらけなので綺麗にしたりと、ちょっとした大掃除になった。
土曜、エアコン業者到着。10時に来て12時頃に終了。
部屋中に高圧洗浄機の重低音が鳴り響き、休日朝からこれは大丈夫か…と不安になった。
その後管理会社経由で請求書が来て振り込んで終了。とても疲労が溜まった。

シャインマスカットを買った。

食べたその日の夜にどうにもお腹が痛くなり、これ関係ある?と思い調べてみたら関係は「ある」らしかった。発酵が云々。
ぶどうは好きなフルーツだったので、体質に合わないという点はちょっと残念だった。

成城石井のスイーツ。
チーズファクトリーのチーズケーキが全く輸入されなくなり、小ぶりなスイーツが販売されるようになった。
ことあるごとにアニメグッズを画面内に入れてしまう。

髪がパサパサになる季節なのでヘアオイルを購入した。

映画「大雪海のカイナ ほしのけんじゃ」を観た。SF漫画家として著名な弐瓶勉氏が原作を担当しているとのことで気になっていた。観た印象は普通。

服。都合の良い秋服が無い。ステンカラーコートを着たら暑過ぎて汗をかいてしまい、少し悩んでいた。
ライナー付きのトレンチコート買います?と思い、徹底的に調べる。出来ればネイビーが欲しかったため。
トレンチはベルトがあるので、屋内外で寒暖差の激しい季節でも体温調整がしやすい。
問題は着丈。流行りはロングらしく、どれもこれも膝まであるようなデザインが多い。
通年安定供給しているブランドは三陽商会バーバリー)など、10万を超える。
そしてトレンチのネイビーカラーはとてもレアらしく、着丈がちょうどいい品ともなると更に限られる。フリマアプリで状態の良い古着も限られている。
以下、メモ
希望条件:着丈90cm以内、可能であればネイビー。肩幅44cm前後。袖丈62cm以内。ボタンはダブルで。ライナー付き。
・コーチ:着丈93cm、袖丈が65cmありXSでも大きいと噂、ライナーもなく春秋向けか。5万強
・ブラックレーベル:着丈88cmあり。質感も良い。ただしブラック。9万強
三陽商会:100年コートにネイビーがあり、Sなら着丈89cm。ただし品薄で都内でSとMを同時に試着出来る店舗は無い。12万。
バーバリー:ショート丈のネイビー有り。ただし日本で試着不可。30万。無理
・ZOZO:1万台が多数あるがほとんどロング丈。やはりこれが流行りか。
結果として色は妥協し、サイズ感を優先。ブラックレーベルの黒色のSを購入した。SとMサイズの在庫が揃っている場所は伊勢丹新宿ぐらいしかなく、あの空間に身を投じた。
オーバーサイズでいいなら最初からZOZOで買えば良いという話で、体型にピッタリ合ったサイズを着てこそ、トレンチ特有のライン?が出て格好良いのではと考えている。
また、生まれて初めて紙袋が格好良いと感じた。基幹のデザインもスタイリッシュで、このブランド好きになっちゃうかも…と思ったけれど、コムサより高いのでやっぱ厳しい。コートは大事にしたい。中古でも1~2万で売れるらしい。

パルコの「Emotions2023」。ビルのあちこちに絵が飾られる。全て観たいので上から階段で降りた。

すづめさんから頂きました!ありがとうございます!!
絵のタッチが個性的でとても好き。SNS等のアイコンにしたいと思います!

ウマ娘チャンミ凱旋門賞。寝る前に一人育成し、全員中距離Sのスピード1600で用意。
ステージ2で3勝出来ず、グループBの決勝で優勝。悔しい結果に終わった。
その後、Xのスペースですづめさんが突発的にルーム(オンライン対戦)を開いていたので、優勝したCBで参加した。

結果は惨敗だったけれど、18人もワチャワチャと走っていてとても面白い光景だった。

ウマ娘のオンリー即売会、プリステ32Rへ。
元町・中華街駅副都心線の終点とはいえ流石に朝から長距離移動はキツい。
何か街が騒がしいなと思ったらマラソン大会をしていた。
イベ会場は今回他のオンリーとの合同ではなく、ウマ娘単体で200以上のサークルがあり、単独開催。いつもは70~100ぐらい?なので界隈が盛り上がっていることが分かる。
ゴルシのコスをした方がバズーカ砲を担いで歩いていた。
買うときにサークル主と購入者が会話しているときは後ろに並ばないようにしている。恐らく「次」がいると落ち着いて話せないし、その1分ほどの雑談がメチャクチャ楽しいというか、ネットの向こう側の人が本当にいるんだという、感動?を体感出来る瞬間なので。
ということで飛ばして別のサークルへ。そんなこんなで恐らく5周ぐらいして13時頃に撤収。
帰りに池袋のユニクロへ。コインロッカーに本sを置こうと思っていたら全然無く、そのまま東武へ。テロ対策で減っているんだっけ…。
東口の方でハロウィンイベントをしているからか、駅から仮装している方も少しいた。
帰りは体力的にも余裕があり、やっぱり朝からの移動による寝不足が足腰を重くさせているだけで、朝にエンジンが掛かればすんなり楽しめると感じた(←40年後も全く同じ文言を書けてしまうのではと感じた)。

靴をテーブルの上で磨きたいと思い、ゴートレザーを購入。傷や汚れに強く、しなやかで置き場所に困らない。
革の大きさはデシという懐かしい単位が使われており、購入に至るまで少し勉強が必要だった。今回は40dsを購入。結果としてちょうどいいサイズだった。

空気清浄機。
8000円ぐらいの品を使い続けていたけれど、amazonのセールに合わせて加湿機能付きに買い替えた。
元々の単品の加湿器は使うたびに水漏れをし、いい加減買い替えねば…と考えていて、空気清浄機とセットにすれば場所も取らないと考えた。
以前、眼科医に「いかにも痒そうな目をしていますね」と言われ、空気清浄機を使っているのにそれでも…?と思っていたが、どうにも古い空気清浄機は部屋の中で風が循環しているだけに感じていた。
その懸念が的中したのか、SHARPの2万半の空気清浄機は見事、目の痒みから解放してくれた。ということは古い品はやっぱそうだったのか?
ずいぶん快適度が上がったので、日常的に使用するアイテムである以上、最初からキチンとした品を買っておけばと感じた。