1月雑記

項目ごとにザッと。

年始。
地元の友人と会い、ゴジラの映画を観た。

話題作なだけに安定して面白い。雪風など艦これで出てきた駆逐艦の名前が出てきたため、個人的にも内心盛り上がった。

象印のオーブンレンジ、エブリノを購入した。
サイズに迷ったけれど小さい23Lを選択。結果として大正解だった。
以前の電子レンジは温めムラが酷く、何度も配置を変えては温め直すということを繰り返しており、値下がりの激しいらしい今の時期に買い替えを決意。
スチームなど余分な機能は恐らく使わないことから、石窯ドームなど定番シリーズは除外。
また、23Lでも横幅が大きく、結局大皿も入れることが出来る。
天板の高熱トラブルは避けたかったので、「平安伸銅工業 レンジ上ラック」も購入した。角皿を浮かせて保管することが出来るギリギリのサイズ。

セイルチェア。
座面のウレタンがヘタってしまい、座り心地も喪失していた。
ハーマンミラーなので保証期間は長い。と言いたいところだけれど、結果として座面交換は消耗品なので有償、とのことだった。
座面単品で2万半・作業費と出張費で計3万強。
購入時は大塚家具で6万強ぐらいだったのに、今では相場が10万。あまりにも値段が違う。
やりとりは大塚家具が仲介に入ってくれたけれど、時間が掛かる。電話開始から交換まで3週間ぐらい。写真を本社に送って確認など。

ウォシュレット。
壊れてノズル部分から水がポタポタと漏れるようになり、管理会社に連絡をすると「オーナーと連絡が取れず手続きに時間が掛かっている」と。この記事を書いている時点では連絡は取れているけれど、だいぶ時間が掛かっている。発生からもう3週間ぐらい。
これが給湯器の故障だった場合、同じように3週間も風呂に入れない?と思うとだいぶ危機感を覚えた。

加湿空気清浄器。
10月ぐらいに購入して異音が発生し始める。1月に2回修理に来てもらい、更に異音が強くなる。現在は「本体を丸ごと交換or再度訪問して修理を試みるか本社に確認中」とのこと。これまた同じように発生から今日まで3週間。
ストレスフルで正直もう使いたくないけれど、いかんせん保証期間以内であるため、元を取るために、まずは対応をお願いしている。

スツール。
オーダーメイドで高さ49cmにしてもらう。
座面が平面・ピアノの椅子にも使えるよう高さが欲しい、ともなると意外にも選択肢が狭まった。結果としてハンドメイドサイトで購入した。
現在は玄関に置いている。一時的な荷物置き場や靴磨き時に役立っていて、前述の椅子の修理中はこちらの椅子に座っていた。活躍の幅が広い。

藝大の卒展へ。
学生の頃は毎年行っていたけれど、社会人になってからは久々。
事情は割愛するけれども、言葉にし難い活力が得られる。
日曜からの開催だったのでこの日しか都合がつかず、案の定とても混んでいた。
油画は8階まである学舎なので、アクセスの都合か少しだけ落ち着いて観覧出来た。
ゆっくりステートメントも読める。というか皆文章が上手い。
美術館では大抵「〜であったと思われる。」といった推測の文言が原則(事実を知る術が無きに等しい)だけれども、卒展ではリアルタイムの現状が書き出されている、なんなら横に作者が座っている。そのため制作理由を詳細に把握することが出来るため、むしろ私達のような素人でも楽しみやすい展示だと思っている。
勿論彼らの思考の氷山の一角に過ぎないと思われるので、100を知ることは出来ないけれども。絵だけ展示されて「何が言いたいのか分からないけれど綺麗だね」という企画展より遥かに親切だと考えている。

と思っていたんだけれども、ステートメントを読まず、1作品5秒ぐらいで次に行く人が7割ぐらいいて、スマホで撮って次へ。この消費スピードがマジョリティなのか?と、鑑賞の在り方について考えさせられた。興味を惹かれるコンテンツにだけ注視する。結局自分もそうだし、こうして綺麗事を書いたところで5秒側。
Applewatchを見たら8km歩いていたし、可処分時間には限界がある。
とはいえもっとゆっくり見たかった。こんなに人多かったっけ。ブルーピリオドが関係ある?
そこら中で撮影音が響き渡り(せめてマナーカメラを使って欲しい)、およそ「鑑賞=静寂」という昔の認識とは遠く離れている。

 

年始の休みを利用してFGOのメインストーリーと正月イベを進めた。
第二部6章は文庫本3冊相当のテキスト量だったらしく、確かに重厚だった。
FGOは面白い。

ウマ娘3期。最終話のライブも3人でしか踊っておらず、ちょっと物足りないなと思わされたけれど、その後のゲーム本編、正月イベのライブで見事に「補完」をしていた。
3Dモデルをゴリゴリに動かして照明の明るさも自由なスマホに対し、TVは制約も多い(ポリゴンショックのアレで)。ゲームのライブはやりたいことが詰め込まれていたかのようで、見事だった。

アニメ。
今期は葬送のフリーレン・薬屋のひとりごと・悪役令嬢レベル99を観ている。
また、dアニメストアの新着にマブラヴ オルタネイティヴがあり、学生時代に友人がめっちゃハマっていたなぁ…と思い全話を観た。進撃の巨人の作者も影響を受けた作品らしく、確かに似ていると思った。

本題。
顔面クリームをどうするか。
顔面クリームとは、スキンケア系のクリームが何のクリームを指しているかイマイチ不明瞭なので、一過性のマイブームとしてそう呼んでいる。
探しているモノは「オールインワンクリーム」。化粧水・乳液・クリームの3要素以上を含む時短アイテムを指す。多機能であるがゆえに値段も高い。
サンプルやスターターパックをあれこれ購入し、結果は下記。

4シーズン対応か・冬だけか・化粧時の相性は・値段は量は。検討事項が多々あるため、消去法で絞った。
カネボウアットコスメで2023年1位ということで興味本位で試してみた。匂いが合わなかった。
一旦は冬場の戦力として「パーフェクトワン リンクルストレッチジェル」がベストと判断。
g数で比較すると高そうに見えるが、少量で相当伸びたことを考えると、g数で判断は悪手かと思わされた。
部屋の暖房を電気ヒーターからエアコン暖房に変えたことで、クリームの保護性が必要になった、という経緯。
間に合わせで購入した肌ラボが中々に使い勝手が良く、ベトベトするのでマスクとの併用は厳しいけれども、経済的に苦しくなったらコレに戻ろうと思う。

濃い1ヶ月だった。やりたいこと、やらなければいけないことに追われっぱなし。
日課では英語の勉強も継続している。いつか迎える「今度TOEIC受けといて」的な業務命令があった際に、ダメージの程度をほんの僅かでも軽減するため復習している。
ちなみに内見も予定していたけれど、当日朝になって他の誰かに先行申し込みをされた。そこに引っ越す気満々だったので、とても残念だった。
もう有給を使って平日に内見しようと考えている。