今という黎明期

3月雑記。項目ごとにザッと。

 

仕事。
繁忙期が終わった直後、別PJの繁忙期に合流した。終わりのないランニングをしているような感覚で疲れたが、祝日に合わせて有給は取得させてもらった。

引越し準備。
ようやく引越し先が確定した。それに伴いアレコレの手続き。3月の可処分時間の半数を費やした。
一番想定外だったのは引越し料金。閑散期にしか引っ越したことが無かったので、まさか13万など言われるとは思わなかった。3社の訪問見積もりを行い、値段交渉で8万に落ち着いた。それでも前回の2倍近い。
見積もりは下記の感じ。2トンロング車。
中小:6万半
大手:13万、日程次第で下がる。交渉で8万。中小にプラス2万で大手が使えるならまぁギリ妥協…。
ネットでは「30万とか掛かった」などプチ炎上していたけれど、ファミリーや距離次第ではもはや妥当かもしれない。

ステンレスシェルフ。

キッチンに置いていた中途半端な大きさのラック?を捨て、無印の175cmぐらいある大型シェルフを購入した。引越しの今のタイミングが一番私生活に影響がないと判断。
無印週間で安くなっていた、とは関係なしに買った。というのもamazonに在庫があったため。
送料込みだと結局値段もAmazonと変わらず、更にはアマだと「組み立て・引き取りサービス」を2千円で追加することが出来た。無印の公式ではこのシェルフの組み立てオプションは選べない。
レビューを見ると「疲れる」という意見が散見されたため、ラックの粗大ゴミ料も考えると2000円はタイパが良いと判断した。
当日は成人男性が二人も来て15分ほどで組み立てて下さり、梱包のゴミ、元々のラックも全て引き取っていった。これで2000円は安いぜ。

腕時計。
プレミコ受注生産のシンボリルドルフの腕時計を買っていた。

良いんじゃぁないですか。(表面のフィルムは剥がしていません)
せっかくなのでユザワヤで購入した黒い良い感じの布で撮影。
iphone14promaxの3倍レンズはテーブルフォトで結構良い感じ。15以降から5倍なんですよね。16で買い替える予定だけれど、今まで通り撮影出来るだろうか。
時計は盤面が可愛すぎるので鑑賞向けかな。

お誕生日おめでとうございます。

 

中村屋

前述した有給のタイミング、寝る前にフォロワの方から「明日ランチでも行きませんか」とDMを頂いた。
ちょうど何か予定を入れようと考えていたタイミングで、先月の藝大卒展でも実はお声がけを頂いていた。
そのときはもう帰っちゃっていたので断ったが、今回はお会いした。ちょうど向こうも有給だったそうで。
新宿の中村屋でカレーを頂く。ちょっと値段が高いということもあってか店内は高齢の方が多く、落ち着いた雰囲気で食事が出来た。
なぜ自分を?などアレコレお聞きした。かなり昔、大量のサプリメントの画像をアップしたときに「どんな人なのか会ってみたいけれど、同時にヤバい人だったらどうしようとも思っていた」的なことを言われ、確かに普通に見ればヤバイよなと思う。

偶然か、実家からなぜか中村屋のお菓子が届いた。そもカレー屋なのでは?と思っていたので、色々高級路線で販路を広げているんだなと知った。

外付けHDD。

HDDを2つ収納出来るタイプのケースからガリガリと異音が発生し、ついにHDD壊れた?!とかなり焦った。しかし診断結果のSMARTにはなんら問題なく、冷却ファンの油切れ?が問題だと分かった。
これぐらいなら直せそう…と思い、近しい4cmのファンを購入し、ピンをペンチで抜いて差し替えた。結果として直った。しかしファンが強すぎて音も大きくなってしまった。
今後も直せそうなものはとりあえず分解しようと思った。

香水。

フォロワの方がDiorの香水に言及しており、そういえば以前に店舗で確認したけれど大してメモ取ってなかったな…と思い、気になってサンプルを購入した。ついでにいくつか。

Dior ソヴァージュ:柑橘。少量でもかなり濃い。
アクアディパルマ アランチャ:柑橘。ソヴァージュに似ている。
ヴァルモン シークレットバンブー:林檎?フルーツだけどフローラル感強め。

ソヴァージュはド定番なだけに安定した好印象を覚える。大手だからか量も30mlから選べる。今はリベルタのホワイトフローラルが一軍だけれど、予備として持っておこうかな。

URC01

横浜で開催のウマ娘オンリーイベ「URC01」に行ってきた。
第一回目の開催ということで、運営とかどうなっているんだろうとよく分からなかったけれど、スタッフの方々はイベ開催に慣れている印象があり、雰囲気が良かった。
DJでBGMが流れていたり、人が密集しないようなサークル配置(これは偶然かも)だったりと、従来のオンリーよりも満足度が高い。
シャカールのサークルが多く、そんな人気なんだと知った。昭和組はカツラギエースが多かった印象。

目の前にある海前の公園で大道芸が行われており、少し見てきた。

お昼は地下鉄入り口付近にあるエスカル横浜というレストラン。
サラダやドリンクはセルフで、客層も落ち着いている。中華街の方は激混みだったので、こういったお店が近場にあって助かる。


電車内で、座っていたご老人が帽子を足元に落とし、拾おうと体を曲げても手が届かない様子だった。結局一歩踏み出して拾っていた。
その様子を見て「老い」とは何かを考えていた。今日行ったウマ娘のイベントも20〜40歳代が多く、ではそれ以上の年齢のヲタクはどこに行くのか。いや、行けないのか。
動かす意志はある・動かすだけの体力もある、けれど思うように動かない。ならば「老い=関節が硬くなる」が当てはまるだろうか。
ランニングをしていても思う。体は動く。体力はあるはず。ただ、足首の関節が痛い。
この世の中にありふれたエンターテイメントを享受するためには、体力プラスあらゆる物事に対し柔軟に動くための、関節の柔らかさも必要だと思っている。
50・60になってもその場で靴紐を結べるように、イベントにも気軽に参加出来るように、物理的な関節の柔軟性なるものを少し意識したいと思った。
筋トレはしているけれど、ダンベルと腹筋ローラーなので下半身の筋トレはスクワットだけだった。
次年度は足系のストレッチを日課に加えようかと思う。これだけでフットワークまで軽くなったならば、なおラッキーだ。