あれこれ

雑記。項目ごとにザッと。溜まっているので長いかも。気になる項目だけ読んで頂ければ。 ドア。立て付けが悪くなり、修理業者が来た。が、蝶番のネジを締めるだけで「これ以上は出来ないので一旦報告します」と言って帰っていった。つまり直っていない。管理…

雨模様の伊勢神宮へ

有給が取れたので伊勢神宮に一泊二日で行ってきた。 降水確率60%。結局途中から雨。 東京→伊勢市ということでちょっと乗り換えが面倒かなと思ったが、意外にもすんなり。家⇨東京駅⇨JR名古屋駅⇨近鉄名古屋駅まで徒歩⇨伊勢志摩ライナーで伊勢市。 色々と実績…

怒涛の6月

項目ごとにザッと。 仕事。入社以来一番忙しい月だったかもしれない。後輩は仕事慣れしていない分タスク消化も遅く、いくつか引き取ることに。自分は深夜残業でどうにか土日出社を回避した。後輩は休日出社をしていたため、深夜残業と合わせると体調が不安に…

突発的に有給を取得した

特に日常のタスクが積もっていたわけでもない。ただ先週から巻きで動いていた感覚があり、ちょうど火曜は定例が無いことから1日休んでも支障は無いだろうと思い、月曜夜の突発的な有給申請を通してもらった。 先週ちょうど同僚と会う機会があり、ランチをし…

雑記など

とりとめのない文章をダラダラと書く。 歯の詰め物が欠けたので歯医者に行き、剥がして詰め直してもらった。2箇所。麻酔は無しなので剥がすときだけ耐えればいい、そう考えていたが、実際は左手で右手首を握り締め、眉を寄せながら絵に描いた苦痛の表情で時…

雑記など

最近あったことを項目ごとにザッと。 ステーキ。食事処が駅前にファミレス・マックぐらいの住宅街なので、大きな町に行ったときはなるべくちょい高い食事をしたいと思っている。そして今日はステーキを食べたいと思い、Google検索で出てきた無難そうなお店に…

都合よく終わらない年度末

雑記。項目ごとにざっと。 PCトラブル。メインなので長い。綺麗に年度末を迎えられると思いきや、PCの不調をきっかけにあれよあれよとトラブルが波及していった。5年弱使用していたiMacからMacBookProに乗り換えた、という日記を2週間前に投稿したが、その直…

年度末の仕舞い

雑記。項目ごとにザッと。 MacBookPro16インチを買う。アキバ流通という店で店頭支払い・受け取りをすることに。価格.comの最安価層ではクレカが使えない店が多い。しかしこの店は店頭でのみPayPay払いを受け付けており、じゃぁ行きますぅ?と思い有給取得。…

汎用性を求める

雑記。項目ごとにザッと。 半額のピザ。 ドミノピザがニューヨーカーサイズの半額クーポンを配っていたので使用。いつもはLサイズのみなので珍しい。そしてトッピング2倍。結果は写真の通り。チーズがサラミで覆われてしまい、ソーセージが散乱していた。こ…

雑記

項目ごとにザッと。 とあるPJのオンライン打上げがあり、食事が宅急便で届いた。こういったサービスも最近普及しているらしい。非冷凍でも腐らないよう、おせち料理的な常温でも食べられる食材が多め。しかし量が足りず、恐らくお酒を飲みながら摘むことを想…

食指の軌跡

雑記。項目ごとにザッと。 ・昼食を模索する。 元々昼飯はカロリーメイト+ゼリー系の何か、もしくは1日一食だった。しかし食物繊維と歯応えが欲しいと感じ、ここ数年話題のオールブランを購入。しかしオールブラン単体だとあまり美味しいとは思えず、そこで…

新年雑記

項目ごとにザッと。 バックアップをどうするか。 データ保存は元々raid1を組んでいた。一言で説明すると「1度の保存で2箇所に保存される」システム。当然HDDも2つ必要になる。奇跡的に小学生の頃から今日まで1度もデータロストをしなかったこと、就活や…

年末の雑記

各要素ごとにザッと。年末なのでちょっと長いかも。 ・実家に帰る片道1時間半ほど。同じ東京といえど西側なので田んぼもある。何十回と繰り返してきた流れだが、東京生まれといえどカエルの鳴き声に囲まれて育ったし、なんならトトロの映画に出てくるタイプ…

雑記など

項目ごとにざっと書く。 1ヶ月ぶりにまた腹を壊す。仕方なく少食を続けたことで、最近は量より質な食事をするようになった。Soup Stock Tokyoの量はちょうどよくて助かっている。 仕事。PJの山場を迎え、午前3時近くまで業務をする日々が10日ぐらい続いた…

雑記など

近況など。ざっくばらんに。 ・仕事 ワークフローが確立されておらず上長も多忙で相談にラグがあり、諸々壊滅的。鬱と抗うつ薬とのバトルロワイヤル状態。自立なんとか証という、医療現場での支払額が1割になる魔法のカードの期限も切れてしまい、もう一度…

冬服を調べる

2つのきっかけ。1つは冬服らしい服を持っていないこと。正確には4年モノのトレンチコートを持っているが色褪せて、とても会社に着ていける状態ではなかった。在宅で外出しないしいいかと妥協していた。 2つ目。Twitterで同世代ぐらいの人が服をツイートし…

毒に迎合する

最近あったことでも。 007の映画を観に行った。no time to die。11時半開始なのでマナー悪い人も増える時間帯かなと思っていたが、その通りで前方の2人が上映中にスマホを弄っていた。1人だったら片手で顎を触るように視界から隠すことも出来たが、2人とも…

無力感

8月に日本○生支○機○の一括返済を申込み、9月に残額を返済した。10月になりハガキが届く。返済完了したよという通知だった。このハガキを開くとき、きっと達成感で満ちるのだろうと期待していた。実際そんなものは存在せず、乾いた笑いも出ない。 410万という…

積みゲーを終わらせる

雑記細々と。 コロナの職域接種は8月に済む。2回目の副反応は40度に上がってから37度に下がるまで1週間近く続き、話を聞く限りでは酷さとしては部署イチだったらしい。 2週間ぐらい前、駐輪場のそばに何か植物が生えており、その胞子?もしくはアブラ…

最近あったこと

単なる雑記。検索に引っかかるのが地味に嫌なので一部伏せ字。 日本学◯支援◯構の奨学金の繰上げ返済を申請した。8月に引き落とされるらしい。将来のために貯めた云百万は一瞬で消える。 海外カンファレンスにオンラインで参加した。英語の聞き取りがキツす…

久々の雑記

4ヶ月ぶりに更新する雑記。項目ごとに軽く。 在宅勤務環境が整っておらず、自費でモニターアームを購入した。 元々は横に27インチが3枚(これもずいぶん圧迫感がある)だったが会社から更にPCを支給されてしまい、それの置き場所を確保する必要があった。…

感動の機会損失

「ゲームもアニメも漫画も食指が伸びなくなった」という社会人ヲタクを多々見掛ける。 自分も近い存在になり掛けていた。 結論から言うと「懐古の引き出しを増やすためにアニメを観る」という認識を持ち始めた。 学生時代、ニコ動の黎明期真っ只中。狂ったよ…

内見したら部屋に光回線の残置物があったので契約したが、都合良く使用開始は出来なかった話

SUUMOにて高速ネット回線というのでどれどれと内見に行ったら、コンセントの下から光ファイバーのケーブルが伸び、端末が設置されていた。↓これ 光端末様 前の住民orオーナーがホームタイプ系ネットをマンション内に導入していた証左である。 管理会社もそう…

コロナ禍の勤務

型枠だけ作って放置していたブログだが、更新を再開することにした。 緊急事態宣言が出る前に、部署からは自宅待機が命じられていた。 コンプライアンスに関してはとにかく厳しく、繁忙期でもないのに残業をする人は、その上長or本人orPJに何かしらの問題が…

フォトショの年間プランが変わったらしい

アマゾンがフォトショのプランを1万近く値上げしたわけで。 一応1TBのクラウドオプションが付くけれども。いや継続しなきゃ意味ないクラウドにデータ入れるのはリスクしかない…。 しかも日本と外国の倫理観違いますもんね。ドロップボックスにアレな画像入…

iMacにVESAマウントを追加するアイテム、しかし日本では売っていなかった

書きたい購入物に溢れていますが、一気に更新すると文章が薄くなりそうなので、まずは割とネット上に情報が少なそうなものから淡々と更新していきます。 アメリカにいた頃、amazon.comの方で通販したVESAマウント。 結局日本に帰ってimacを購入したとき、VES…

はてなブログの使い心地

どのように更新されるのかとてもきになり、まずは1記事投稿してみることに。 ほぼ自分用のメモ。 画像は横幅が固定される。 ラーメン キャプションは下に。 続きを読むは自身で設定出来る。これは便利ですね。