2022-01-01から1年間の記事一覧

師走の雑記

雑記。項目ごとにザッと。前回からひと月も経っていたとは…。 仕事。物の見事に年末年始に山場がぶつかり、有給の取得は厳しそうになってきた。後輩はガッツリ連休を取得しており、自分も昔はあぁだったのか…と、今はそういう立場ではないのかという不思議な…

霜月の雑記

各要素をザッと。 ・フォトショの試験に合格した。 正直難しい(ネットでは合格率的に簡単、という文言が見られるが、まずソフトを触る人間が受ける試験なので、母数がどうなのよという話)。PhotoshopとはAdobe社の画像編集ソフト。一眼レフやiphoneのapple…

秋の雑記

項目ごとに軽くザッと。少し画像多め。 国会図書館。 調べごとがあったので、本を買うより安く済ませようと図書館へ行くことにした。国会議事堂など随分と現実離れした街並み。雨が降る永田町を歩いて数分。カードの作成は8分ぐらいで完了。中へ。魅力的な場…

夏の雑記

項目ごとに軽く。 健康診断。E判定が出て要精密検査、とのことだったが、脂肪肝だと既に内科で言われていたので焦ることはなかった。酒もタバコも嗜んでいないので、中性脂肪の多さから単純に脂っぽいモノ食べ過ぎではと指摘を受けた。ちなみに毎晩チョコレ…

お盆前

仕事。メインPJが少し落ち着いてきたため別PJにヘルプで入った。しかし8月中旬に締めというタスクを抱えてしまい、見事にお盆休みが無くなった。不満なのは元々のPJ人員の進捗が急激に遅くなったこと。一番年下なのでPJ外への心証的にもダラダラ作業は出来な…

あれこれ

雑記。項目ごとにザッと。溜まっているので長いかも。気になる項目だけ読んで頂ければ。 ドア。立て付けが悪くなり、修理業者が来た。が、蝶番のネジを締めるだけで「これ以上は出来ないので一旦報告します」と言って帰っていった。つまり直っていない。管理…

雨模様の伊勢神宮へ

有給が取れたので伊勢神宮に一泊二日で行ってきた。 降水確率60%。結局途中から雨。 東京→伊勢市ということでちょっと乗り換えが面倒かなと思ったが、意外にもすんなり。家⇨東京駅⇨JR名古屋駅⇨近鉄名古屋駅まで徒歩⇨伊勢志摩ライナーで伊勢市。 色々と実績…

怒涛の6月

項目ごとにザッと。 仕事。入社以来一番忙しい月だったかもしれない。後輩は仕事慣れしていない分タスク消化も遅く、いくつか引き取ることに。自分は深夜残業でどうにか土日出社を回避した。後輩は休日出社をしていたため、深夜残業と合わせると体調が不安に…

突発的に有給を取得した

特に日常のタスクが積もっていたわけでもない。ただ先週から巻きで動いていた感覚があり、ちょうど火曜は定例が無いことから1日休んでも支障は無いだろうと思い、月曜夜の突発的な有給申請を通してもらった。 先週ちょうど同僚と会う機会があり、ランチをし…

雑記など

とりとめのない文章をダラダラと書く。 歯の詰め物が欠けたので歯医者に行き、剥がして詰め直してもらった。2箇所。麻酔は無しなので剥がすときだけ耐えればいい、そう考えていたが、実際は左手で右手首を握り締め、眉を寄せながら絵に描いた苦痛の表情で時…

雑記など

最近あったことを項目ごとにザッと。 ステーキ。食事処が駅前にファミレス・マックぐらいの住宅街なので、大きな町に行ったときはなるべくちょい高い食事をしたいと思っている。そして今日はステーキを食べたいと思い、Google検索で出てきた無難そうなお店に…

都合よく終わらない年度末

雑記。項目ごとにざっと。 PCトラブル。メインなので長い。綺麗に年度末を迎えられると思いきや、PCの不調をきっかけにあれよあれよとトラブルが波及していった。5年弱使用していたiMacからMacBookProに乗り換えた、という日記を2週間前に投稿したが、その直…

年度末の仕舞い

雑記。項目ごとにザッと。 MacBookPro16インチを買う。アキバ流通という店で店頭支払い・受け取りをすることに。価格.comの最安価層ではクレカが使えない店が多い。しかしこの店は店頭でのみPayPay払いを受け付けており、じゃぁ行きますぅ?と思い有給取得。…

汎用性を求める

雑記。項目ごとにザッと。 半額のピザ。 ドミノピザがニューヨーカーサイズの半額クーポンを配っていたので使用。いつもはLサイズのみなので珍しい。そしてトッピング2倍。結果は写真の通り。チーズがサラミで覆われてしまい、ソーセージが散乱していた。こ…

雑記

項目ごとにザッと。 とあるPJのオンライン打上げがあり、食事が宅急便で届いた。こういったサービスも最近普及しているらしい。非冷凍でも腐らないよう、おせち料理的な常温でも食べられる食材が多め。しかし量が足りず、恐らくお酒を飲みながら摘むことを想…

食指の軌跡

雑記。項目ごとにザッと。 ・昼食を模索する。 元々昼飯はカロリーメイト+ゼリー系の何か、もしくは1日一食だった。しかし食物繊維と歯応えが欲しいと感じ、ここ数年話題のオールブランを購入。しかしオールブラン単体だとあまり美味しいとは思えず、そこで…

新年雑記

項目ごとにザッと。 バックアップをどうするか。 データ保存は元々raid1を組んでいた。一言で説明すると「1度の保存で2箇所に保存される」システム。当然HDDも2つ必要になる。奇跡的に小学生の頃から今日まで1度もデータロストをしなかったこと、就活や…