2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の雑記

各要素ごとにザッと。年末なのでちょっと長いかも。 ・実家に帰る片道1時間半ほど。同じ東京といえど西側なので田んぼもある。何十回と繰り返してきた流れだが、東京生まれといえどカエルの鳴き声に囲まれて育ったし、なんならトトロの映画に出てくるタイプ…

雑記など

項目ごとにざっと書く。 1ヶ月ぶりにまた腹を壊す。仕方なく少食を続けたことで、最近は量より質な食事をするようになった。Soup Stock Tokyoの量はちょうどよくて助かっている。 仕事。PJの山場を迎え、午前3時近くまで業務をする日々が10日ぐらい続いた…

雑記など

近況など。ざっくばらんに。 ・仕事 ワークフローが確立されておらず上長も多忙で相談にラグがあり、諸々壊滅的。鬱と抗うつ薬とのバトルロワイヤル状態。自立なんとか証という、医療現場での支払額が1割になる魔法のカードの期限も切れてしまい、もう一度…

冬服を調べる

2つのきっかけ。1つは冬服らしい服を持っていないこと。正確には4年モノのトレンチコートを持っているが色褪せて、とても会社に着ていける状態ではなかった。在宅で外出しないしいいかと妥協していた。 2つ目。Twitterで同世代ぐらいの人が服をツイートし…

毒に迎合する

最近あったことでも。 007の映画を観に行った。no time to die。11時半開始なのでマナー悪い人も増える時間帯かなと思っていたが、その通りで前方の2人が上映中にスマホを弄っていた。1人だったら片手で顎を触るように視界から隠すことも出来たが、2人とも…

無力感

8月に日本○生支○機○の一括返済を申込み、9月に残額を返済した。10月になりハガキが届く。返済完了したよという通知だった。このハガキを開くとき、きっと達成感で満ちるのだろうと期待していた。実際そんなものは存在せず、乾いた笑いも出ない。 410万という…

積みゲーを終わらせる

雑記細々と。 コロナの職域接種は8月に済む。2回目の副反応は40度に上がってから37度に下がるまで1週間近く続き、話を聞く限りでは酷さとしては部署イチだったらしい。 2週間ぐらい前、駐輪場のそばに何か植物が生えており、その胞子?もしくはアブラ…

最近あったこと

単なる雑記。検索に引っかかるのが地味に嫌なので一部伏せ字。 日本学◯支援◯構の奨学金の繰上げ返済を申請した。8月に引き落とされるらしい。将来のために貯めた云百万は一瞬で消える。 海外カンファレンスにオンラインで参加した。英語の聞き取りがキツす…

久々の雑記

4ヶ月ぶりに更新する雑記。項目ごとに軽く。 在宅勤務環境が整っておらず、自費でモニターアームを購入した。 元々は横に27インチが3枚(これもずいぶん圧迫感がある)だったが会社から更にPCを支給されてしまい、それの置き場所を確保する必要があった。…