夏最後の準備

雑記。項目ごとにザッと。

Fiveismのネイルアーマーを購入した。
爪の縦線などが気になり、少し手入れをしたいと考えていた。
ネイル自体は気分で適当なモノに手を出しては失敗し、あまり知識も無かった。
で、コンシーラーなどでお世話になっていたFIVEISMから無色のネイルが発売されており、購入。
いかにもネイルしました!と言わんばかりな仕上がりになるわけでもなく、元々の爪の僅かな凸凹のニュアンスは残る。からこそ単純にシナシナな爪を発色よくさせたい、というニーズに合っていた。
乾きも早く(5分もかからないのでは)、3〜4日後の爪の根本付近との境目も自然で、遠目で見れば6日は保つ。つまり1週間に1回だけで済む。
数百円ぐらいのトップコートとベース全部入りのモノしか知らなかったと身として、ちゃんとした品を使ってそのクオリティに驚いた。
除光液は100均のノンアセトンを使用している。

久々にペッパーランチに行ったらステーキが300gから280gにダウンしていた。
満腹度に大差は無いが、流石に250gにまで減ることがあったら、そもそも値上げしてほしい。

先々週に行ったアーティゾン美術館。
テート美術館展でも近現代の展示展があり、10月まで開催しているのでぜひ行きたい。
なんて調べていたらサグラダファミリアが2026年に完成予定という情報を見聞きした。あと20年ぐらいかかるでしょと思い込んでいたので予定が変わった。
スペインまで行って見てみたい。美術の教科書でいつも見ていた、あの巨大建築物が完成するのであれば。

 

スープストックトーキョー南インド野菜カレー。
コメがパサパサで、あえてそうしているのか?と疑問に感じた。それでも美味しかった。700円でカロリー500未満。数字も素晴らしい。
セブンでもビリヤニが美味いと評判だったが、この夏は至る所でカレーフェアを目にした。

成城石井バスクチーズケーキ。密度が高く美味しい。

ウマ娘凱旋門賞シナリオが実装され、FGOの夏イベも終わった直後でちょうど良かったので早速プレイした。
新しい要素に対してはどうしても腰が重くなってしまうが、ちゃんと面白くて安心した。バランス調整も中々で、ギリギリで勝てて面白みがある。
ステータスも結構稼げるので、これは全キャラ育成し直す必要が生じるか?と思うと、新たなやり込み要素になるのかなと感じた。

本題、腕時計。
諸事情でビジネスライクな腕時計が必要になり、10~20万前後のモノを探し、悩みに悩んでアテッサの新作を購入した。
・サイズが41.0mm前後
・それっぽい見た目
電波時計でソーラー
・チタンで軽め
機械式ではなく電波ソーラーの時点で選択肢が大きく狭まった。
で、最終的な後押しになった要素が月齢表示「ルナプログラム」の搭載。シンボリルドルフの幼名がルナだったこととは関係は無い。いやめっちゃある。どうせ買うならこだわりポイントが欲しかったので。一生使わない謎機能より、まだ月齢分かりますの方が実用的だろうと。
しかも電波なので自動でセットされ、ソーラーなので充電も自動。
いわゆる資産形成に繋がる機械式は目的と違うので除外したが、それでも機械式を身に付けている人は中々な財力があるんだなと再認識した。
applewatchは引き続き、寝るときや近場の買い物時に身に付けている。これにて二台体制になった。

いざ買おうとビックカメラの腕時計コーナーに行ったが、購入場所についても調べた。そもそも在庫品=展示品なのか?など分からないことだらけ。結局電話で問い合わせをした。参考までに記載しておく。
ヨドバシとビックの回答は同じだった。
まず腕時計は原則として展示品を購入することになる。しかし在庫がある品は取り置きをすることで展示品を避けることが出来る。在庫確認と取り置きは電話で行うとスムーズ。
知恵袋では「「これ欲しい」と言えば裏から新品を持ってきてもらえますよ^^」なんて回答があったが、在庫がある場合のみのようだ。結局取り置きをしてもらい、土曜に受け取りに行った。
お店に行くとどの腕時計もきらびやかで、美しく見えた。

最近、寝るときにエアコンを付けっぱにしている。寝苦しく目覚めてしまうことがあり、1時間の切タイマーをセットしては二度寝する、というサイクルを繰り返していた。
結局30度で付けっぱにすることで快適になった。もっと早くこうすれば良かった。
腕時計もそうだが、体感しないと分からないことが多い。ネットで見聞きして「この商品・イベントは多分あーだろう」という想定が想定通りにいくことは少ない。だからこそパッと動いて確認するための、フットワークを軽くするための"体力"作りが大事だと感じる。