機会損失と成果

雑記。項目ごとにザッと。

仕事。職務経歴的な動きが少ないので、やや面倒なタスクを自ら引き取った。
転職する意図ではなく、部門内で箔をつけるための経歴作り。全員が全員、緻密に誰彼のスキルを把握しているわけではなく、自分が年数的な実力を持っているか否かは本人とPJのごく少数しか判らないだろう。前期の自己評価に書くことも薄く、結果が欲しいので動くことにした。
自分から手を挙げれば、という状況は言い換えれば、転職の機運が死滅するまで飼い殺しにすることが会社の目的だったかもしれない。しかしやる気がある(かもしれない)社員のやる気を削ぐことはもっと不利益であり、タスクを引き取ることは喜ばれた。疲れるけれどやるしかない。夏季休暇の口約束は得たが、申請はしていないのでお盆は無くなるか…?

映画。


旧友とジブリの新作を観に行った。全く前情報を仕入れずに行くことに成功した。
しかしツイッターで初日に観たと思われる方々がいたので、数日だけミュートした(勿論もう解除している。

その後、つい最近出来たばかりの歌舞伎町タワーの上で飲んだ。
17階にあるダイニングは敷居が高いのか分からないが休日夜でも空いており、予約なしでコースを頼めた。
上階にはホテルが併設されているので外国人も多い。同エリア内にはバーもあり、白ウォッカを飲んだ。地上の喧騒は全く聞こえず、しかし夜風に当たれたので、よもや歌舞伎町でこのような体験が出来るとは思わなかった。
帰りは2階のエリアでDJパーティが行われており、この空間の横を通り過ぎて17階に来ることは、確かに気軽にとはいかないかもしれない。

ケーキ。

デパ地下をふらつき、グラマシーニューヨークのチーズケーキとモンブランを購入した。
コンビニより美味しいだろうと思っていたが、ここ1ヶ月チーズケーキに狂っていた身としては正直普通という感想。
たまたま自分が買ったモノが…?と思い調べてみたら、「見た目は派手だが味は普通。手土産にはいいかもしれない」という記載があり、そういうこと言われるとあーそうかもと納得してしまった。
人は往々にして情報を食べている。名店で店長だったから。○○シェフが監修しているから。

スタバのチーズケーキは密度があり、美味しかった。

エースジーンのビジネスリュックを購入した。

仕事のノートPCや機材を持ち運ぶべく、元々持っていたノルディスのリュックがカジュアル寄りだったので、思い切ってビジネス全振りの高機能リュックを買った。
防水であり、型崩れもせず、軽い。ペットボトル用に側面に収納場所がある。今年の良い買い物トップ5に入るかもしれない。
古いリュックでも通勤に問題はなかったかもしれない。ただ、ある日、駅内で同じリュックに荷物をパンパンに詰め込み、デザイン性が崩壊しイビツに変形したソレを背負っている中年男性を見かけてしまい、もしかしたら自分も"そう見えている"と感じ、早々の売却・エースの購入を決意した。これが同族嫌悪というものなのか?と考えている。
ベルトがプラプラするので、モンベルのテープクリップを使用している。

airpodspro2を修理に出した。AppleCareに入っているので無償で新品を頂いた。
9月1日にソニーの新作WF-1000XM5が出るが、旧シリーズは耳にフィットせず仕方なく使用を断念。新型には期待しているので予約購入をした。
airpodspro2は売却を予定しているので、先んじて「バッテリーは新品に近い」という付加価値を付けるため、修理に出した。

dプログラムの日焼け止めを購入した。
半分在宅勤務で元々そんなに外に出ないが、顔と体に使えるモノが欲しかった。あまりに種類が多くある中、dプログラムシリーズは姉が使用していて、自分も一時期(勝手に)使っていた。
肌に合う可能性・あれこれ迷う手間・使用頻度と量を考慮し、ドラッグストアの大容量系の定番ではなく、化粧下地としても実績のあるこの製品にした。
メインの使用はコミケ。午前入場なので、外駐車場で数時間炎天下に晒される可能性が高いため。

ウマ娘
カツラギエースシリウスシンボリが引けたので育成した。
史実に沿っているからか、重いストーリーのキャラも多々いるゲーム。
この二人のシナリオも想像以上に作り込まれており、特にシリウスシンボリは見た目の華やかに反してfate/zero並の重さがあり、衝撃的だった。

アマプラのセールに合わせてSSD2TBを購入した。
pcleのSSDに関する知識は少なく、これを機に調べた。PC系Vtuberに質問したり。結果としてHIKSEMIというメーカーの1万3千に落ち着き、ケース含めて1万半。出来合いのSSDは3万するので、半額で済ませることが出来た。

ビルケンシュトックアリゾナを購入した。
元々サンダル用途としてクロッグを履いていたが、足が擦れてしまい駅前のコンビニには行けなかった。
裸足でサッと外出が出来るようになりたかったため、街中でも頻繁に見かけるこのサンダルを候補にしていた。
しかしサイズ感が全く分からず、結局実店舗でサイズを確認した。ナロー幅の26cmでピッタリだった。
フットワークも上がったと感じる。

リビルドワールドの新刊。
ついにアニメ化。
新刊はDMMブックスで600ページ弱あったが、8時間ぐらいで読み終えてしまった。
小説をこんなスピード感で読み終えるとは、中学の頃の自分からしてみれば想像もつかなかっただろう。

お酒。
自宅でもウォッカを楽しみたいと、スーパーで改めて品々を見ていた。驚くことにウォッカの品揃えは3〜4つぐらいしかなく、人気度的にそういうものなのかと認知した。
その後トクホコーラにスミノフウォッカを混ぜ、トクホウォッカにして飲んでいる。

コミケ
リストバンドをメロブの通販で購入し、店舗受け取りに設定したところ、店舗到着まで2週間近くかかった。
発送準備を開始・完了、よく分からないステータスで各3〜4日固まり、これなら直接店舗で買えば良かったと痛感した。

引越し未遂。
家賃12万の物件を申し込み寸前まで進めたが、ネット回線の確認で「お客様の環境には合わないかも」という回答をいただき、在宅勤務下でのリスクを考慮し断念した。
12万はかなり踏み込んだ金額だったので相当悩み、人生の岐路感があったので疲労が溜まった。

メルカリ。
届いた品が異なり、初めて返品のやり取りをした。相手の言動は落ち着いていたため、大きなトラブルもなく淡々と進んだ。しかし事務局の対応がシステマチックで24時間に1回のペースだったため、1週間ほど時間が掛かった。

ゲーム。
ピクミン4を購入した。気分転換をしたいときにサッとプレイしている。

夏服。
単品で着れそうな透けない無地の白Tシャツに悩んでいる。とりあえずヘインズのビーフィーシリーズのVネックを購入した。ベージュのインナーを着るという手段でも解決するが、あくまで快適性を優先したいので1枚で済ませたい。

今月は細々とした出来事が多かった。引越しは次で3回目になるので特に慎重になっている。12月までには進捗を出したい。
内見にも何件か行ったが、壁を叩くと大きく響いたり、正面にあるビルの換気設備?の機械音が想像以上に部屋内に届くなど、決め手に欠けた。必ず何か一つ問題をはらんでいる。
かと思えば狙っていた物件を平日に連絡→内見せずに先行申し込みをする人がいたりで、良い物件のスピード感が尋常ではない。
引越し先探しは娯楽でもなく、粛々と疲労が溜まる行為なので、先行申し込みをする人のスピード感・割り切りの思考を見習うべきなのかもしれない。
内見はした方がいいと皆口を揃えて言うが、その結果が現状。コミケに行きたいという人に「じゃぁ行けばいいじゃん(ただし交通費や有給については言及しない)。」と言う感覚に近い。多くの問題を内在した悩みであり、一言二言ではおよそ解決は出来ないから"悩み事"に成っている。都内の引越しは妥協との弁論勝負に近い。理論武装していかに自分を納得させるか、今日も悩んでいる。