観測範囲の可視化へ

雑記。項目ごとにザッと。
今回は写真多め。

ふるさと納税鎌倉シャツのギフト券を手に入れた。3万で9000円分。およそ1着は買える。書類系が面倒なのかと思っていたが、全てオンラインで完結した。
資産運用というと仰々しいが、いかんせん少し前まで奨学金の返済に追われていた身であり、お金をマネージメントするという認識は欠如していた。いや、正確には過去に仮想通貨を買い漁り、中国のサイトでやりたい放題して勝手に憔悴していた時期があった。今はもう全て清算したが(多分)、忘れているイーサリアム等があったら今頃結構な額に膨らんでいるかもしれない。
姉も旧友も仮想通貨ってどうなの?と訊いてきたことがあり、気になっている人は案外多いのかと感じる。とはいえ今から資産とするならば私鉄の株かゴールドにしたい。ビットコインポケモンカードなど、インフルエンサー数人の一挙一動で暴落する要素で"資産運用"は自分には難しいと感じる。

梅雨なのでコインランドリーで布団一式を洗濯した。2回に分けて行ったが、どの時間帯も独特の雰囲気があり、とても好きな空間。閑静な住宅街ながら機械の動作音が大きく、人もおらず、ここだけ都内から切り離されているかのようなドラマチックな感覚を抱く。

リーガルのレザースニーカーとサフィールノワールのシュークリームを購入した。
正直匂いがキツい。部屋だと布団などに匂いが移りそうなので、玄関口で脚立を椅子代わりにし、換気扇をつけながら靴磨きをしている。

唐突にチーズケーキが食べたくなり、成城石井のスイーツコーナーで敢えて高いケーキを購入した。密度が高く想像通りの満足を得られたので、次は次はと、モンブランなど他のスイーツにも手を出している。

Applewatchを購入した。数週間値動きやアクセサリを調べ、習慣化するか否かを天秤にかけて型落ち中古ではなく、最新機種の8にした。結果は購入日から今日まで毎日身につけている。
すぐに録音が出来たり、方位磁針も地味に助かる。とはいえメインの購入理由は2つある。

1つ目は睡眠習慣を可視化すること。
自分はメンクリに通って数年経つほど、眠りの浅さに悩まされている。
睡眠導入剤と睡眠剤、2つ服用してようやく上記の有様。
マットレス・枕・布団・寝る時の服装、耳栓や薬の種類、etc..。何年もかけてほんの僅かに改善してきたかもしれない。今ではようやく、人並みの睡眠を確保出来ていると思いたい。
ネットではショートスリーパーなんて言われたりもするが、アレは結局眠りが浅いだけという話も聞く。休めるに越したことは無いだろう。
ちなみにアプリ名はAutoSleep。
キチンと眠れているとグラフが黄色とか緑になるらしいですよ。見たことねぇ…。

2つ目の理由はランニング時のデータ集め。
昔はナイキのアプリを使っていたが面倒になり、何もせず5〜6kg走っていた。
Applewatchなら身につけているだけで、走り出せば勝手にデータを採ってくれる。これは楽だ。
先月ダンベルを購入したことも併せて、ついに平均体重マイナス1kgにまで絞ることが出来た。

風邪をひいたので調剤薬局にて検査キットを購入した。ついに…と思っていたが一応陰性だった。アマゾンなどで売られているモノは研究用ばかりで証左としては二度手間(研究用で陽性→機関で再検査?)になるのではと思い、国認可の物にした。

サイコパスの映画を観た。アニメは1期しか観ていなかったが、映画が想像以上に面白かったので2期・3期、その他追加分などdアニメストアにある物は全て観た。
1984に通ずるディストピア。AIが統治する世界で「人間」がどう動くかという色々と考えさせられるアニメ。
とはいえ3期はダブル主人公同士(男)の顔が近すぎて、露骨すぎんだろとは思った。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをクリアした。
出来ることが多すぎて導線が分かりづらく、難易度が上がったと感じる。

14TBのHDDが逼迫してきたので、8TBを追加した。1万強で買えてしまう時代。

仕事。久々に出社した際に後輩3人とランチに行き奢った。
年齢的にもそんな差ないでしょと思っていたし、周りも社交辞令として遠慮をしていた。それでも奢った理由だが、以前の会社に入社したばかりの頃、先輩社員の方々と食事に行った際に会計がバラバラで、「(あっ奢ってくれる訳じゃないんだ…)」と感じたことがあり、この卑しい感覚を後輩勢が体感するか否かという条件をバッサリ切り離すべく、奢ることにした。

スープストックトーキョー
満足度が高い上に糖質も低い。見かけたら優先して入るようにしている。

同じく野菜スープ。暴飲暴食をしたいときに行く。せめて野菜を…という罪悪感の着地点として優秀。

下からベースフード、トクホペプシ、食物繊維むぎ茶。
元々は黒烏龍茶を飲んでいたけれど、麦茶の方が圧倒的に安いので切り替えた。

ブルシットジョブというワードをTLで見かけ、言及している新書を購入した。
読了後に「暇と退屈の倫理学」という本も購入し、現在読んでいる。仕事内容がエンターテイメント寄りなので、平たく言えば生きる上では不要かもしれない。それでも「人は何故 娯楽を求めるか」という、資本主義と本能の両面から職務への見識を深め、人生の岐路において俯瞰的な判断が出来るよう備えたい。