4月雑記

3月は動きがそこまで無かったけれど、この4月は密度の濃い内容となった。

以下、項目ごとにザッと。長いです。

キーボードを買い替えた。
YAMAHAのCP88。およそ30万弱。
一生モノの趣味なのでいつかしっかりしたモノを買いたいと思いつつ、一人暮らしを始めてからずっと手が出せず、5万帯の物を使用していた。
この悩んでいる時間・年数がまさに機会損失ではないか?と考え、思い切って購入。
鍵盤のタッチが良すぎる。実家のアップライトピアノより良いかもしれない。

チョコ。

先月あたりにリンツのチョコを食べてから、もっとチョコ専門店を知りたいと思い、数店舗回った。
上がヴェンキ・下がレオニダス。どちらも著名だけれど一度も行ったことが無かった。
ヴェンキでは割れチョコというカケラの量り売りもあったりする。全て美味しかったが、板チョコは1500円前後する。スーパーで安い板チョコが15枚買えると思うと、しばらくはいいかなぁと感じた。プレゼントには良いのかもしれない。

日本橋。(画像なし)

銀座。

メガネ屋をはしごするために、東京駅近辺の街を歩いて回った。
15店舗ぐらい行ったが、狙っていたメガネを試着してもいまいちピンと来ず、購入は断念した。ピアノも買っちゃったし。
とはいえしっかり歩いたことが無い街だったので、地理を把握する上で良い機会になった。
日本橋は地面も綺麗に整備されており、物理的にも歩きやすい街だと感じる。

ついでにカヌレも購入。初めて食べたけれど、この見た目の割にモッチリとしていて不思議な食感だった。

革靴。

身の回りに革製品が増えてきたので、流石にお手入れ用品を使います?と思い、今更ながらミンクオイルを購入した。
これを革靴に塗り込み、製品寿命を伸ばす。ついでにiphoneのレザーケースや手袋などにも使えるそうで、片っ端からオイルを塗った。もっと早く知っておきたかった。

バッグ。

バッグは元々Lサイズクラスのトートバッグを使用し、「大は小を兼ねる」を地で行っていた。
とはいえ重くデカく、流石に軽量なMサイズぐらいのバッグが欲しいと感じていた。
色々悩んだ末、デルフォニックスのポリエステル系バッグを購入した。
300gも無いのでとにかく軽い。靴より軽い。しかし底板は無いので100均でプラスチックの板を購入して敷いている。

モバイルバッテリー関連。

6年ぐらい前?のモバイルバッテリーを使用しており、周辺機器も結構重い。
iphoneが将来的にtype-cになるならそれ込みで新調したい。
買い替えるならAnkerかなと思っていたが、ここで「Anker以外にも良い品はあるのでは?」と考えた。
チマチマとネサフを繰り返した結果、下記に落ち着いた。
・シリコンパワー モバイルバッテリー 180g 10000mAh
・上記の付属 c-cケーブル。
・ベルモンド 充電器 USB type-c 30W
・Mcdodo Type C to ライトニング 変換アダプタ
結果、350g→234g。持ち運ぶ荷物が116g減りました。
シリコンパワー…。確かに聞いたことあるメーカーだけれどモバブも出していた…。しかも1万mah帯では最軽量。ベルモンドは日本のメーカーらしい。PD対応でこちらも自称業界最軽量。

パスタ。

あるでん亭の確かボロネーゼ。安定した美味しさ。

フォロワさんが期間限定で出していた今流行りのアレのジョークグッズ。

(具体的な品名やキャラ名を書くとちょっと外野を呼び寄せちゃうかもなので画像のみで…。)
ケースは磁石付きのモノを購入した。冷蔵庫の横に貼り付けている。めちゃくちゃ癒される。

腕時計。

nordgreen。色違いで黒を常用しており、仕事でも使っている。シンプルなデザインがとても好き。
いつか白も欲しいと思いつつ新品で買うほどじゃないよなぁと思い、メル○リでダラダラと狙っていたら4月に出てきたので購入。
ベルトは二重巻きの物に変更。街ゆく人と滅多に被らないので気に入っている。オフにピッタリ。
以前、腕時計の電池が大事な日の前日に切れていたという出来事に遭遇し、以来、予備の腕時計が欲しいと常々思っていた。

本題。メイク。

2月頃から継続して調べていた。あまりにも規模が大きい。
そりゃ専門学校もあるぐらいの要素なので、時間をかけて慎重に必要そうなものだけを購入した。
BBクリームの新調を契機として勉強。恐らく必要なモノは揃ったのでまとめる。
1:適当な化粧水と乳液で肌を潤わせて数分放置
2:FIVEISM × THREE FF シークレットエージェント UV
3:FIVEISM × THREE ネイキッドコンプレクション バー04 AIDAN
4:THREE エアリフトスムージングワンド 
5:資生堂メン アイブロウ フィクサー デュオ ブラック
6:エチュード プレイ101 スティックデュオ
7:FIVEISM × THREE ゲームフェイス カモキット

正直初心者には分かりづらい。コンプレクションバーと言わずコンシーラーと書いてほしい。
一番想定外だったのは4番のエアリフト。コンシーラーと合わせれば鼻の毛穴も消えてしかも1日中サラッサラになる。
顔全体にも使いたいので、フェイスパウダーを利用。7番のやつ。これも凄い。おでこだったりの顔のテカリ?が1日中消える。
6のアイテムも驚かされた。シェーディングというアイテムで、顔に影を作る。例えば耳下あたりから顎付近まで10cmぐらいを塗って指で伸ばせば、影のような何かが出来る。芸能人のようなシュッとした顎ライン(のような何か)がたった1000円前後で作れてしまう。
チークやアイシャドウは本来の意図(BBクリームの新調)から逸れるので、これで終わりかと考えている。
BBなどのファンデを塗ったあとは服とかにつかないようパウダーを被せろと、どこかで教えてほしかった。
よくドラマや映画の抱きしめ合うシーンで「化粧が服に付くんじゃ?」と思っていたけれど、パウダーがあるから移らないんですね。納得。

ランニングを週4ペースでしている。食事もセブンのサラダチキンをほぼ毎日。
今までは腹筋ローラーなど部分的な筋トレをしていたけれど、結局食事制限をしたときが一番体重が落ちると感じる。
これまではアプリで距離を計測していたが、それも辞めてシンプルに走っている。
ランニングポーチも擦れて痛いので、ゴムタイプからマジックテープタイプに変更した。

4月はあれこれ手を出したけれど、正確には「何年何ヶ月も保留していた要素」を新年度をきっかけに進めた形となった。この費用は人生において"仕方のない出費"だと考えている。特に革製品の手入れはもっと早く意識していれば、これまで所有してきた物の寿命も伸ばせたなぁと反省している。
この機会損失の感覚が、この4月の原動力になったとも感じる。
アニメも推しの子などとりあえず話題作りのために、有名どころは押さえておこう程度の感覚で見始めたら中々に面白い。水星の魔女・スキップとローファー・ウマ娘、今期は楽しみが増えた。