年度末の雑記

各項目ごとにざっくりと。

靴。
3月は外出する予定が増え、足が疲れた。ビジネスカジュアル寄りの靴をどうにかしなければと感じている。
色々調べていたらアシックスウォーキングというブランドなら、実店舗で足に合わせた中敷を作ってくれるそうで、ここが最適解か?と思っている。しかし値段が靴代込み込みで3~4万近くなり手が出せずにいる。
レビュアーも50~60代が多く、恐らく相当な年収層が手を出す品なのかもしれない。6000円ぐらいのライトユーザー向けの品もあるので、今はそれを履いている。

食事。
疲れることだらけだったので、ピザ頼んじゃおうかなとドミノピザのミートラバーLサイズを注文した。
以下、食べ物系。まとめて記載。

あるでん亭というパスタ屋。

新宿にある少し高いパスタ屋。イタリアからの観光客も多いらしい。画像はカルボナーラにベーコントッピング。
ブックファーストの近くにあり、西新宿に行った際は本を買ったついでに寄っている。

池袋にある「プリンに恋して」というお店。硬いプリンで食べ応えがある。

いつも作っているベーコンサンド。振り返ってみると、事あるごとにグッズを映らせており、まともな写真が無い。顔が良すぎて無理。

リンツ。頂いた。もっと食べたくなったので実店舗に足を運んだが、基本的に箱いっぱいに入ったケースから掴み取る映画館のお菓子コーナーのようで、エンターテイメントの要素がある。一人で入店・購入は勇気がいると思った。コスパを求めるならスーパーなどで買った方が良いかもしれない。

トートバッグ。

豪雨の日にトートとジーンズが濡れてしまい、色移りしてしまった。
愛用しているデザインは生産終了になっており、買い直しのバッグ沼に陥るより清掃しようと判断した。
漂白など試したが上手くいかず、ググったところ棒タイプの石鹸ならそこそこ落ちるという記事を見かけた。
洗面台にお湯を張り、歯ブラシと石鹸でひたすら擦る。上履きを思い出す…。結果として7割ぐらいは落ちたので満足している。

ソシャゲ。

シンボリルドルフの誕生日。

競技場も殺伐とした面々になった。育て方次第では非適正距離のキャラでも因子を頑張れば活躍出来るので、キャラが腐ることが無い。
FGOだと星1キャラはどう頑張っても星5には敵わないので、この辺りの人気保持・キャラグッズへの繋ぎ方などは後発のゲームが強いなと感じる。

ブルーアーカイブも始めた。
プレイして知ったが、ポストアポカリプス系のSFなのでドンピシャだった。
BGMもダンス・エレクトロニック・ダブステの要素があり、総じて近未来感がある。何よりファンアートが多いので、ツイッターに流れてくるアレコレが「あぁこのキャラか」と納得出来て面白い。
今のところ飽きずにプレイ出来ている。

youtu.beどんなBGMなのかというと、PVをご参考あれ。
始めるきっかけはこのイラスト。シナリオが気になってしまった。

 

 

 

magsafe充電器を購入した。

なるべく活かすand机上をスッキリさせるため、スタンドも嵌め込めるタイプに買い替えた。フックが収納出来るのでiphone14promaxにも対応している(ホワイトが欲しかったけれど無かった…)。
磁力の強さ・充電速度も申し分ない。お風呂に入っている間にスマホをくっつけておくだけで100%になるので、ケーブルによる急速充電の出番は激減しそう。

本題。色温度

自分の写真趣味はデジタル100%なので、加工してなんぼだと思っている(「オールドレンズの良さが」的なハード寄りの趣味の人とは価値観が異なると思っている)。
特に全体の色合いこと色温度はガッツリ触る。しかしそれが非推奨な場面もあったり。
例えばヤフオクやメルカリ。「思っていた色と違う」なんてことを避けるために、なるべくリアルに近い色が好ましい。
あとは食べ物系など。

で、重い腰を上げて「グレーカード」というものを購入。切って無印のパレットに嵌め込む。
早速試してみる。

まず撮って出しの画像。(あれ…これはこれでよくないか…)
部屋の照明が暖色寄りで使いづらいので、消灯して間接照明を点けている。
で、lightroomにて補正開始。興味ある方は「ホワイトバランス」などでググって下さい。

補正後。露出補正(明るさ)のみ手動で上げた状態。
間接照明・オーディオインターフェースの白っぽさなどが自然になった。
もしグレーカードを使わなかった場合、恐らく手癖で下のカラーバランスにしていた。

どれも好きな色合いだけれど、あれこれいじっていると基準値が分からなくなってしまう。
これでようやく色合いで右往左往する機会が減るかもしれない。ちなみにテレビのエラーなどでカラフルな画面が表示されたりするが、あれも近しい原理。
こだわり始めると「そもそもモニターの色は合っているんですか?」という話になりキリがないので、今回はグレーカードだけで終わりとしたい。

あっという間に3月が終わってしまった。
仕事も新人という立場では無くなり、かといって管理職でもなく、色々と試される段階に入ってきた。
新しいコンテンツに触れるなど真新しいストレスの発散方法を模索しないと、体が保たないのではと感じる。
都内なら車はいらないでしょとずっと思っていたが、駐車場代など気にしなくて良い環境ならば欲しいと感じる。もっと気軽に遠出がしたい。やはり金か…?お金を理由にすれば諦めも付くが、ストレスが失せる訳ではないので、フットワークが軽くなる方法は模索し続けたい。