5月雑記

雑記。各項目ごとにザッと。

会社では面談。前期の評価と今期の目標について設定。
自分自身を評価する以上、無難で包括的な内容になる。具体的に書けば書くほど達成出来なかった際の言い訳が面倒になる。
なので毎年似たり寄ったりな文言になる。
今期についてはベアなどのアレコレで年収が約百万ほど上がった。思いの外上がった印象だった。
上長に物申すなどやらかした感があったが、評定数値内で最大であり、定期昇給の方も今時点では順調な様子。要注意人物な上長の下で何年も耐えているからか。
その代償としてメンクリ眠剤を頂く日々も終わりが見えない。

筋トレ。
元々週1ペースでランニングをしていたが、5月に入ってからは二日に1回5kmほど走っていた。
太ももの裏辺りの回復ペースが遅くなり、中3日など週2ペースに戻した。その間の筋トレは上半身メインのプッシュアップバーだったけれど限界を感じ、ダンベルを購入した。
実家では鉄剥き出しの鉄アレイを持っていたが、置いてきてしまった。また、ダンベルも多様化しており、購入に足踏みしていた。
結果としてアディダスは無難な選択肢に見えるが、アマゾンなどでググるとよく分からないメーカー"しか"ヒットしないぐらい、定番のメーカーが無い市場のようだ。
・「ゴン!」と置きたくないのでシリコンなどで保護されていてほしい
・可変式はネジ部分が錆びそう。そもそも可変しないのでは
・ビニールダンベルはすぐに痛みそう(偏見
など消去法でネオプレン加工というコーティングをしているモノに絞られ、アディダスしか選択肢が無い。という経緯。
びっくりするほど手にフィットする。素材でここまで違うのかと驚いた。っぱ大手よ。

コミティア144。出張編集部エリアは漫画持ち込みの人専用エリアとも思われるがそうではない。
重版がかかった売れ筋の漫画の単行本1巻が椅子の手前の長机に置かれており、1冊丸々読めるため、どの編集部がどういった傾向なのかを判断できる。
うろついていると見知った声が。友人が編集者として参加しており、もしかしたら会うんじゃないかと思っていたが本当に合流出来てしまった。
いつもは予定を聞いてから昼飯に行っていたが、今日は朝まで行くか悩んでいたこともあり連絡はしていなかった。それでも合流出来てしまった。軽く雑談して解散した。
画像右下の退職バトルは似た分野としてマナーバトルという漫画もサンデーから出ている(てっきり同じ作者かと思ったけれど違った)。

28日はウマ娘の同人イベント(プリステ30R)があり、大田区へ。
小さなジャンルが複数集まって1つのイベント会場を貸し切る。今回もぼっちざろっくなど他分野が多々あったが、とにかく人が多い。体感で前回の4倍。
こういった状況だと参加慣れしていないサークルは持ち込み部数が想定しづらいのか、開場30分ぐらいで売り切れてしまうので、ダラダラ歩きながら買い物という訳にはいかず、中々に疲れた。
到着時に行列が歩道橋から見えたので、せめて列が捌けるまではと一旦タリーズに避難した。
大田区産業プラザ京急蒲田駅が近いが、帰りはもう少し西にある蒲田駅を使おうかなと(地理も把握したいので)、久々にバスに乗った。
コミケとかもそうだけれど、バックパッカー並にどデカいリュックで参加するのは勘弁してほしい。帰りならまだしも、何を詰め込んでいるんだ…。
帰りにお手洗いに行ったら更衣室前にナリタタイシンが二人いてちょっと面白かった。

どうにか平日に中抜けをして銀行に行き両替をした。
物価高の中でも同人誌1冊500円の傾向はまだ続いている。とはいえB5サイズではなくA5サイズ(4コマ漫画などのサイズ)の同人誌が少し増えてきている印象。上の方の画像では右側がB5。左側がA5。ちなみに青年漫画がB6サイズで更に小さい。
個人的には収納スペース的にもA5の傾向は助かる。
しかし小銭が足りない。現金を使用する機会は病院・ラーメン屋・神社仏閣ぐらいしか無く、500円玉を手にいれる機会はとても限られている。
銀行に行った理由はもう一つあり、ピン札を手にいれるため。冠婚葬祭の気配を感じたので、6万ほどピン札に変えた(1~2回分のご祝儀)。

漫画。帯も漫画の一部だと考えているので実店舗まで行って帯ありを探すこともある。
今回は池袋のジュンク堂に行った。都内でも一位二位を誇る規模ということで、見て歩いているだけでも楽しめる場所だった。

鎌倉シャツでリネンシャツを購入した。
麻という素材特有の涼しさからいつか手を出したいと思っていたが、すでに蒸し暑いので購入した。
シワがとても付きやすいので、洗濯後はハンガーにかけてシャワーをかけて風呂場で放置している。
鎌倉シャツは胸ポケットがないスタイルが多いが、このシャツはカジュアルということもあってか胸ポケットがある。ここにいつもマスクを入れている。
外から見える位置にマスクを入れることで「単に暑いから着けていないだけで、反マスク主義ではありません」という体裁になる。
大変どうでもいい要素かもしれないが、ハイコンテクストな日本ではアリな振る舞いではないかと考えている。

ゲーム。ゼルダの新作、ティアキンを購入した。とても面白い。
アニメ。水星の魔女・スキップとローファーを継続して見ている。

雑記。
マリオとコナンの映画を見た。綺麗にまとまっていた。
クレカの楽天ゴールドの使用を止め、2枚目カードとして発行したノーマルのJCBを利用している。いずれゴールドの方は解約する。
paypayも還元率が渋くなってきており、楽天のノーマルJCBがメインカードになるかもしれない。
携帯の回線もYモバイルからpovoに変えた。YモバイルはYahooプレミアムの特典(ヤフオクの出品手数料の恩恵など)があったが、もうメルカリの使用がメインになってきているので不要と判断。
UQ楽天モバイルなども使ってきたが、地下に入ると繋がりが悪くなる。ソシャゲのちょっとしたアプデがつまづいたりと、地味にストレスだった。
povoは昔少し使っていて速度も安定していたので、結局戻った形に。
PC前で生活の要素を変更していたので、大して動いた印象は無いが、精神的に疲労が溜まった。
ポイントに振り回されたり数百円のためにメルカリの梱包をチマチマ進めていると、人生もとい時間の使い方に疑問が生じ、虚しくなる。かといって有意義とは何かを考えれば正解も無いので、なるべく後々"納得できる判断だった"と体感出来るような行動を心掛けたい。