汎用性を求める

雑記。項目ごとにザッと。


半額のピザ。

f:id:lisk:20220213180946j:plain

ドミノピザがニューヨーカーサイズの半額クーポンを配っていたので使用。いつもはLサイズのみなので珍しい。
そしてトッピング2倍。結果は写真の通り。チーズがサラミで覆われてしまい、ソーセージが散乱していた。これを見る限りトッピングは「気持ち2倍」ではなく「仕様通りに2倍」にしているのかなと感じた。
そしてニューヨーカーサイズは2倍トッピングにしなくてもいいかな…と思った。

 

カメラの買い替え。

f:id:lisk:20220212004939j:plain

長年愛用してきたSONYアルファシリーズのボディ・レンズをそれぞれヤフオクで売却。
そしてコンパクトデジタルカメラである富士フィルムのX100Vを購入。
一般的にはグレードダウンなのかもしれない。
しかし気軽に持ち運べるようになり、カメラ趣味が戻ってきたように感じる。

売却額が結構な値段になったので、買い替えても十分なおつりがきた。

f:id:lisk:20220213180933j:plain

好きな位置から光を発せられる「オフストロボ」という撮影スタイルが気に入っていた。カメラ内蔵フラッシュでは正面からしか焚けないので。
売却相場が雀の涙なので、なら一応持っておくかと踏み留まる。
sony用とはいえコマンダーだけ買い換えれば富士フィルムでも使用可能とのことで、中古で購入し接続。
あとは長い時間をかけてカメラと共に慣れていこうと思う。

 

ウマ娘のクレーンゲーム。

f:id:lisk:20220213180956p:plain

何度も頭痛を引き当て絶不調。もう無理じゃんと思い半ば投げやりにおでかけ連発。すると久々にクレーンゲームイベントを引き当てる。一瞬にして癒される。

 

クレカ。
楽天ゴールドカードをメインで使用しているが、ポイントの還元が年々減っているので別の会社にしようと模索している。
PayPayは最近調子良いようなので、PayPayカード作っちゃいます?と考えている。ヤフーショッピングとも相性が良く、「5のつく日」など狙いを定めれば10%以上の還元が期待出来る。
しかしセキュリティ的な面であまりクレカを増やしたくないという気持ちも正直ある。足踏み状態。

 

Macをどうするか。
iMac27インチはwindowsやゲームのサブモニターとして使用出来ない。在宅になり、WinとMacを切り替えられないその筐体はテーブル右半分を丸々と占領する。
imacのOSを更新してから挙動が不安定になり、mac miniの新型かmacbookproに買い替えたいと、常にアンテナを張っている。
そもそもimacはでかい額縁・サブモニタとして使用出来ない・故障してもapplestoreに持ち運べないのでケアの恩恵に与りづらいなど、筐体の非汎用性に不満がある。
当時はハイスペックだったが、もうM1チップも出ているのでiMacを無理して使用する意義も薄まっている。
Mac製品は買い替え時期が読みづらい。リーク情報も割と外れている印象がある(Mac Mini M2が出る!と言われ結局出ずノートのM1Pro・Maxが出る)。
賃貸の更新が8月なので、引っ越しするならそれまでに手放したい。あと数ヶ月で判断したいと思う。
買い替えだから全額ではないとはいえ、高い買い物が続く…。