年度末の仕舞い

雑記。項目ごとにザッと。

 

MacBookPro16インチを買う。
アキバ流通という店で店頭支払い・受け取りをすることに。
価格.comの最安価層ではクレカが使えない店が多い。しかしこの店は店頭でのみPayPay払いを受け付けており、じゃぁ行きますぅ?と思い有給取得。
秋葉原北側の1つ上である御徒町駅へ。こっちの方が近い。

f:id:lisk:20220312200005j:plain塩系ラーメンが食べたくなり、「富白 御徒町店」へ。麺がモチモチで美味しい。

昔は秋葉原に住むことに憧れを持っていた時期もあったが(シュタゲとか見て)、実際に住むことを意識しながら歩くと路地裏でも人通りが多い。いわゆる下町。この街をホームタウンにするのは厳しいかと感じた。あと家賃相場。

f:id:lisk:20220312200028j:plain

右上にチラっと映っている現在使用中のiMac。性能としては申し分なかったが、在宅ワークになってから外部ディスプレイとして使用出来ない27インチモニターは、机上でスペースを取る。
そしてもう4〜5年使っているのでそろそろ故障のリスクが高まる。
などの理由が重なり、ノートタイプへの移行を決意した。

正直に言うと身軽になりたいという意識があった。
留学時、大学指定のMacBookPro15インチとMacBookAir11インチ、計2台を持ち込んだ。外国の地で故障したときのリスクを避けるための判断。空港の手荷物検査でベルトコンベアーの上にMac2つを置いたときの重装備感は今でも覚えている。とにかく重く、安心感があった。
そのときの「メインPCを常に持ち運べるように」という経験が、今になっても体に染み付いているような気がする。
来るか分かりもしない「いざ」というとき、あなたはiMacを避難所に持ち運ぶんですかと言われたらNoだし、メインPCを手放したとき、自分は憔悴するだろう。
わざわざ割高なノートタイプを選ぶ理由は、災害大国の日本において心の保険も兼ねている。

 

f:id:lisk:20220312195958j:plain

soup stock Tokyo。見かけたらよく入る。ちょっと高いけど凝っていて美味しい。
池袋に行くときはここか二郎の極端な2択かも。

f:id:lisk:20220312195955j:plain

近くにワッフル屋もあるので、よく持ち帰りをする。
休日はカフェラテを飲みながらお菓子を食べる瞬間が、唯一のリフレッシュタイムになっている。

 

ゲームの話。
エルデンリングを購入。久々のPS5ソフト。30時間ぐらいプレイしているがまだ終わらない。ゼルダ伝説ブレスオブザワイルドぐらいハマっている。クリアしたら思い出のスクショを日記にしたい。

f:id:lisk:20220312200013p:plain

またウマ娘の話。このゲームで一番好きな瞬間は走り出し。全員が横に並んでおり、絵になっているなぁと感じる。
ちなみに上のスクショは最終レースがダート中距離になったとき。1年近くプレイして初めての条件だった(一般的には芝で中距離かマイルが多い)。超レアだと思っている。

ヤフオク
100回以上利用しているが、ついにトラブルに遭遇した。
こちらが送った品が故障していると言われ、さぁどうするという展開。恐らく輸送時に壊れたと思われる。
しかしお互いビジネスライクな文章でやりとりを行い、具合的に無償交換の対象のようで、こちらの領収書を渡して解決した。
かなり嬉しかったのが、やりとりの終盤で「評価・丁寧な梱包・文章からして意図的に不良品を送りつける方とは思えませんので」といったメッセージを受け取ったとき。
普段から丁寧さを意識していたが、ついに報われたような気がした。っぱ世の中評価よ。
iMacヤフオクで売るつもりだけど、これ売ったらいよいよ引越し先探しかなぁ…。

 

来週は3回目のワクチン接種。
前回は39度越えの熱が出たり腕や関節が痛んだりと散々だったので、今回も覚悟している。前回はロキソニンSプレミアムに助けられたので、今回もストックしておかねば…。