iMacにVESAマウントを追加するアイテム、しかし日本では売っていなかった

書きたい購入物に溢れていますが、一気に更新すると文章が薄くなりそうなので、まずは割とネット上に情報が少なそうなものから淡々と更新していきます。

アメリカにいた頃、amazon.comの方で通販したVESAマウント。

結局日本に帰ってimacを購入したとき、VESAマウントがデフォルトで付いたオプションを選択したため出番がなかった。

imacは発売時期にもよるが、基本的にモニターアーム取り付けの穴が無い。

なので一工夫する必要があり。

f:id:lisk:20171027180811j:plain

VIVOのマウントアダプター。

値段は約20ドル。最近になってようやく日本のアマゾンにもマケプレで販売されているようだが、値段は4500円。ほぼ倍近いが輸入の手間考えるとアリかなと。

 

これを使用すると1つデメリットが生じる。それは高さが発生すること。

机にもよるが、私が現在使用している机は小さいため、遠くにモニターを置くことが出来ない。

そのため至近距離でモニターの位置が高いと目線が高くなり、肩が凝る原因になる。

なのでこのアイテムの使用は諦め、今も箱の入ったまま眠っている…。

21インチのimacにとってはベストアイテムだと思う。わざわざ公式サイトでオプションつける必要が無いので。

デザイン性と言えるのだろうか、出来ればデフォルトでVESAマウントの穴を開けてほしいもので…。