初めてSkebの依頼をした

とても可愛らしいイラストを描かれる方がSkebというサービスを開始したので、早速依頼をしてみることにした。
人に何かを依頼するという経験は貴重なので、備忘録も兼ねてブログにする。

イラストレーター:すづめ さん https://skeb.jp/@sudumech

補足:Skebは有料でイラストを描いてもらうサービス。依頼文の追加やリテイクの禁止、値段も最初の設定から変更不可など、依頼→納品→受領、というたった一往復のやり取りで完結するシンプルなイラスト依頼サービス。
やり取りがシンプルである以上、ビジネスな依頼とは違い、どちらかといえば応援したいという投げ銭・スパチャ感覚に近い。依頼内容も「おまかせで」という方が結構見受けられる。
値段はSkeb側が定める最低金額の3000円から絵師サイドで決める値段幅、および「ブースト」という納品後の追加のお礼で実質上限は無い。

とはいえ「全ておまかせで!」というのも流石に描きづらいのではと思い、使用用途などを絞りながら依頼文を作成することにした。
以下、Skebでご本人にお送りした依頼文。
(Skebの公式にある自分のユーザーページから引用。公開されているが、勿論、文言非公開での依頼も出来る)

 

----------------------------------------------
すづめ様
はじめまして。Skebを開始されたとのことで、早速リクエストさせて頂きます!

●希望キャラクター・服装
ウマ娘プリティーダービー シンボリルドルフ 勝負服

●構図・ポーズの指定
表情は笑顔でお願いします。笑顔の程度、及びその他要素は全てお任せします。
後述する使用目的の都合上、耳が画像から見切れないよう描いて頂けると幸いです。

●使用目的
鑑賞、及びweb上サービスでのアイコンとして使用。顔付近のトリミング・サイズ縮小or拡大など私的利用の範疇における加工を行う可能性があります。
宛名アリのバージョンはブログで紹介させて頂く可能性があります。

●資料
・資料URLに記載
・下記は公式サイトによるキャラクターの紹介文です。
https://umamusume.jp/character/detail/?name=symbolirudolf

●希望納品形式
お任せします。フォトショは持っているのでpsdファイルも大丈夫です。

●補足事項
資料URLは全身図ですが、全身を描いてほしいという意図ではございません。装飾等の参考になれば幸いです。
NSFWを有効に設定していますが、センシティブな内容を希望する意図ではございません。万が一のときに一発凍結になる等を見聞きしたため、トラブル回避のためONにしています。


よろしくお願いいたします。

https://資料(当時、Googleフォトにアップロードし、限定公開でURLを用意しました)

------------------------------------------------

テンプレが無いので0から文言を作った…。資料の用意も中々に手間取る。何せキャラクターの背中側の画像はネット上に見当たらない。ゲームを起動してスクショを撮ったりと、依頼送信までに3時間ぐらい掛かった。

気を付けた点は5点。
「具体的な使用例を記載して絵の方向性を絞ってもらう」
「●の使用など箇条書きでシンプルに」
「金銭のやり取りである以上、最低限のビジネスライクな文言を使用する」
「キャラの服装が公式で多々ある場合、それは指定する」
「補足欄で誤解に繋がる要素を徹底的に省く」

名前差分など選択出来る箇所もあり、今回は予めブログで紹介するかもということで名前ありverも納品頂いた。
想定外だったのは4枚もある!ということ。まさか2パターンも描いて頂けるとは思わなかった。最初4データあったときは顔差分かな?ぐらいに思っていた。ありがたく頂戴いたします。

●Skebを利用するメリット
・好きな絵師に合法的にお金が渡せる
・世界で自分だけのアイコンが出来上がる(アニメアイコンにおける既存版権のグレーな引用からの脱却)
・会社が仲介に入っている以上、いざという時の安心感がある
・とても幸福になる
いやほんと良かった…。
●Skebのデメリット
・自分が意図した構図を依頼する場合、相応の資料・文言を用意する必要があり、リテイクも出来ない
・依頼は受理されない場合もある
・絵師によって最低設定額がバラバラ

 

せっかくなのですづめさんの他の作品を紹介。
独特のタッチが魅力的な方。とても癒される。

これからも応援しています!!!