2月の雑記

項目ごとにザッと。

仕事。
忙しい時期を過ぎたので今月は有給の消化をした。天皇誕生日が木曜にあるので金曜に消化したり。
会社としても「余っている有給を消化しろ」と、定例のたびに表向きには"勧める時期"なので、皆乗る形で続々と有給申請がされていた。

漫画。
カラーレスという漫画が完結した。
モノクロの漫画の中に一部だけ色があるという、ありそうで無かった発想で描かれている。
荒削りな要素もあるけれど、綺麗に完結して良かった。全7巻なので人にも勧めやすい、と言いたいところだけれど、絵の癖も強いので人を選ぶかもしれない。外国人気もあるらしく、絵柄的にナルホドと感じた。

化粧品。

元々適当なBBクリームだけ使っていたが、顔全体に使用するファンデーションも揃えときます?と思い、THREEという大手ブランドのFIVEISMというシリーズに狙いを定める。
理由としては「15カラー展開している」「大手ブランドゆえ実店舗が多く、試しに行きやすい」など。
ファンデといえば女児アニメの変身シーンでパカパカするような容器のイメージが強かったが、これはスティックタイプ。
前回の日記に書いたマルジェラの香水といい、スティックタイプが流行なんですかね。

で、西武へ。店員さんに「ファイブイズムのファンデを試したい」と伝える。
すると席に案内され、店員さんが15カラーから自分の肌に近しいカラーを2つ見繕ってくれる。この時点で来て正解だったと感じた。
理由は自分のカラーが上から4番目だったこと。てっきり8〜9番の平均あたりかと思っていたので、「肌に塗った上でどうなるか」をプロが判断してくれたと思うと、それだけで足を運んだ甲斐はあったと思う。

買ったモノ。
FIVEISM × THREE FF シークレットエージェント UV
FIVEISM × THREE ネイキッドコンプレクション バー 04

UVはカラーレスのUVカット。(偶然にもカラーレスという語彙が記事内で2回登場するとは)色ありも展開しているが、ファンデと併用する上でカラーレスの方が都合が良い。
学生の頃、夏コミの待機列で3時間ほど炎天下にさらされてしまい、そのときの日焼けのダメージが今も残っている。
反省も込めてこれを機に併せて購入した。計1万弱。

ウマ娘

2周年を迎え、あちこちでコラボが展開された。
ルドルフもセブンでクリアファイルが配布されたので、指定のアイスを購入して受け取った。

新しいキャラも出たのでガチャを引く。
ミスターシービーウマ娘にミスター…?とは微塵も疑念を抱かなかった。慣れてしまった。
またもやセブンへ。ミスターシービーのクリアファイルも欲しくなる。オタク商売はこれだから(シービーも展開してくれてありがとう…
しかし見事に品切れ。別のセブンでなんとか入手。
ツイッターなどで「コンビニ数軒はしごしてようやく入手!」といった文言を見かけるたびにハシゴまでするのか、などと思っていたけれど、まさか自分がすることになるとは。

2月26日は横浜でウマ娘同人誌即売会があった。
プリステ28R。ほぼ毎月やっているらしい。大手ゲームは凄い…。
先週はコミティアもあったが、体調が優れなかったので行かなかった。のでこっちは行こうと思い、重い腰を上げて1時間強の移動をした。
ちなみに当日の「横浜産貿ホールマリネリア」では東方や艦これなど別ジャンルも合同で開催されていた。こういう異分野交流はとても好き。
端っこに何故かあるダンスダンスレボリューションで、オグリキャップのコスプレをした方が軽やかにプレイをしていた(中は撮影禁止)。
帰りに中華街で刀削麺のランチを頼む。サイズは半々らしいが、量が二郎並みに多くて苦しかった。

 

電気代。2万を超えた。

TRPG
youtubeで歌ってみたのネサフをしていたら「探索者歌合戦」なる、全く異分野の動画に辿り着いた。
探索者の意味が分からないし、有名なVtuberが再生数5桁台の動画で楽しそうにTRPGをしていたり、事情が全く分からなかった。
後で知ったが(間違っていたらすみません)、TRPGの「クトゥルフ神話」の二次創作TRPGシナリオにおいて、プレイヤーが作った探索者と呼ばれるキャラ達、による歌ってみた、を自分は見つけたらしい。
はぁ〜こういう世界もあるのかと、久々に異分野へ興味を惹かれた。

www.youtube.com何百個も動画がある中で、とりあえずこれだけを観た。約10時間。ラジオとして聴くには良いかもしれない。
昔、放課後プレイという漫画の中でちょっとだけTRPGに触れていてへぇ〜ぐらいに思っていたが、実際にプレイするとこういう感じなのかと、楽しそうで青春コンプが刺激される。
ツイッターのフォロワーが150万近い人もいれば数万の方もいるが、TRPGを楽しむために所属事務所を飛び越え、コラボ・プレイしている(絵としてはほとんど動かないので、ゲームプレイに比べれば派手さは全く無い)、という、あぁ本当にTRPGが好きなんですね、という感じが伝わってきて、下手なTVゲームのプレイよりとても良い。

賃貸。
引越しを検討している。というのもお隣の方が去り、新しい人が入ってきたけれどどうにも物音が大きい。
そもそもマンション自体、足音がガッツリ響いたり、シャワーを止めたときのウォーターハンマー音など、何かと音の被害が大きい。
空気清浄機や加湿器などを回して無音にならないよう意識しているが、この行動がストレスに基づいており、経済的にも良くないと感じていた。
一番最初に住んでいた大通り沿いの賃貸の方が、音に関しては防音性が高かったかもしれない。とはいえ救急車の音で目が覚めたりとクリティカルな原因があったので、当時は引越しせざるを得なかった。
3回目の引越し先を探し、何軒か内見・予約をしている。最後に内見する部屋が良ければそこに決めるかもしれない。
「賃貸の1回目は絶対失敗する」とあちこちで言われ、絶対は言い過ぎでしょと思っていたが、今では強く同意する。妥協点とストレスの擦り減り具合、年収の兼ね合いを見極める必要があり、これは何回か引っ越さないと分からない。都内において静寂は贅沢だと改めて感じる。