霜月の雑記

各要素をザッと。

・フォトショの試験に合格した。

正直難しい(ネットでは合格率的に簡単、という文言が見られるが、まずソフトを触る人間が受ける試験なので、母数がどうなのよという話)。
PhotoshopとはAdobe社の画像編集ソフト。
一眼レフやiphoneapple pro RAWなどの現像・管理・画像編集のため使用。とはいえ最初から使いこなせていたわけではなく、フリーソフトあれこれ→フォトショ廉価版→pixelmator pro→photoshopでようやく。
年数だけなら割と長い付き合いになる。今日日どれぐらいのスキルが身についているのか気になり、受けてみることに。スタンダードとエキスパートがあったが、せっかく受けるならと上の方で。

内容は知識・実技・実践と3項目。実技と実践は業務?寄りな初見の内容もあり、カバーするためひたすら過去問を解いた。
当日は秋葉原にあるパソコン学校へ。試験室内ではイラレなど他のソフトウェアの試験も並行して行われた。
試験は140分。早めに終わらせて帰ろうなんて思っていたが、ケアレスミスを確認していたら時間ギリギリ。
そして3週間後に結果がメールで届き、合格。紙の合格証は更に時間が掛かる。
とはいえこれでフォトショのスキルが一定以上あることになり、気持ちの整理がついた。

・映画、四畳半タイムマシンブルースを観た。

割と見かける絵柄で少し気になっていた。タイミングが合ったので観ることに。
独特な言葉の運びと作画で、ファンがいるのも成る程と思う作品だった。映画もまとまっていて面白かった。

ウマ娘

ルドルフ。良い…。
遺伝子ループの都合で長らく育成が出来なかったが、最近また育成を開始し、熱が出てきた。なんだその手はぁ?

ポケモン新作、バイオレットを購入。

今までのポケモンの中でもトップ3に入るぐらい面白い。
"ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド"のようなフィールドの自由度、ポケモンの多さ、コンセプトのダイヤ(女児向けアニメの変身シーンか?と思うぐらいキラキラで綺麗)、顔が良いキャラ、など。
NPCの不自然なマイノリティ押しは流石に違和感を覚えたが、ある意味キャラは立っていると思う。
処理落ちは確かに酷いが、それを我慢出来るぐらいゲームとしての面白みが上回る。とはいえアプデで直してほしい。
4枚目のプリン、街のギリギリまでリニアにキャラが歩いているんですよね。人と共存している世界観が、今作で上手く表現できていると思う。一番感動している。

・32インチのモニターを購入。

Dell U3223QE。左にあるのは27インチだけれど、体感ではほとんど差が無い。

で、元々のモニターは捨てることに。
家電リサイクルに出す必要があるが、機材に"PCリサイクル"のマークがあれば実はタダで処分が出来る。
LGのモニターにはマークが無かったが、公式で後付けのシールが発行されており、エコゆうぱっくの無料集荷の送り状も別途申請・送られてくる。
手順としては少し時間もかかるが、何より「あくまでゴミなので、ビニールで巻くだけで良い」という梱包資材ほぼ無し・値段タダ、この2点においてやはりPCリサイクルを利用して良かったと思う。
そもそもPCリサイクル代が製品代に含まれているらしい…。知らなかった。

・傘
骨が2本折れたまま4年ぐらい利用している。誰も見ていないよね…と思っていたので(遠出するときは折り畳み傘を利用している。そもそも片手を塞がれたくないので)、穴が開かない限りは使い続けていた。
とはいえそろそろ買い替えます?と思って調べたら、壊れにくい三千円ぐらいの品を通販or壊れやすい安物をスーパーで、の2択状態になっている。
結局まだ買えていない。

・ワクチン4回目接種。
打った1時間後には腕が少し痛いと感じていたが、次の日の朝6時に39.5度。結局3時間ぐらいしか眠れず。仕事も休む。
足首や股関節が痛く、カタカタと歩く。右腕も痛いので、冷蔵庫のドアを閉める際には体全体で閉めるような動きになり、普段健康に動けることは不満足な方々からすれば幸せなのだと改めて考えた。
ロキソニンを飲んでも38.0度と39.0度を往復。関節痛が和らいだことがせめてもの救いか。

・アニメ。
今期はチェンソーマン・ぼっちざろっく・スパイファミリー、ガンダム。特にガンダムが面白い。

暇さえあれば古いHDDやら小物を捨てたり売りに出しているが、アニメグッズは「視線があることでストレスになるので、ポスターやフィギュアなどを飾りすぎない方がいい」という記事を見かけ、へぇ〜と思った。確かに好きなキャラの前では暴虐無人になれない(なっちゃダメだけれども)よなぁとは思う。