師走の雑記

雑記。項目ごとにザッと。前回からひと月も経っていたとは…。

仕事。物の見事に年末年始に山場がぶつかり、有給の取得は厳しそうになってきた。後輩はガッツリ連休を取得しており、自分も昔はあぁだったのか…と、今はそういう立場ではないのかという不思議な感覚になった。

本題。クリスマス。ちょっとした面倒な用事があり、スーツ系のフォーマル装備を揃える必要性が出てきた。
備忘録と復習も兼ねて記載したい。ちょっと長いです。

具体的には
・黒以外のスーツ(黒(冠婚葬祭向け)しか持っていない)
・ネイビーのネクタイ(唯一の青ネクタイは酷使し過ぎて裏が破けている)
・タイピン(実家に忘れた)
・今の体格に合うYシャツ
・ダークブラウンのベルト(ボロボロの黒ベルト一本しかないので)
・フォーマルな場に合うカバン(現状は大きいトートかリュック・いかにも安物なtheサンワサプライという感じのカバンしかない)
・手袋(破れているが誰もココまで見てないっしょ、と3年ぐらい使ってボロボロ)
などなど。

あまりにもかしこまった場から遠ざかっていたために、ほぼ0から情報を集め、購入しなければならない。猶予は1ヶ月ぐらいあったが、スーツの直し期間などを考慮するとあまり余裕が無かった。
のでここ1ヶ月、急いでブランド系の情報収集をした。

まずスーツ。これは会社の福利厚生が使えるのでスーツセレクトにした。大昔にデパート系で購入したらthe昭和と言わんばかりのダボっとしたシルエットになり、痛い勉強代になったことがある。スキニーは必須だと思う。
ネイビーに合わせて縦ラインのYシャツも買った。色や柄は良かったが、生地がペラペラでアイロンをかけてもかけてもシワが出来る。これは専門店で買った方いいと強く感じた。とはいえ池袋近辺にTokyoShirts系列が少ないので、今回は妥協した。

次。カバン。新宿のハンズまで行って良さげな物は無いか見ていたが、そこでは買わずブランド名だけ覚えて帰った。
結局タケオキクチで落ち着いた。

paypay祭に合わせて購入。
無印のバッグインバッグとペットボトルが横に入るサイズで、日常でも使えそう。
肩ベルトはパッドが無かったので、asoというメーカーの物を別途購入して着けている。

手袋。

合皮の加水分解が嫌なので、次は革がいいなぁと思い、出来れば手首部分も覆ってほしい、と思っていたらドンピシャの品を見つけた。偶然にもコレもタケオキクチというブランド。ここいいかもしれん…。
これまではユニクロと近所のスーパーで購入した手袋を2重にしていたが、それでも寒さが貫通してきた。これは1つでとても暖かい。嵩張らないし、高かったけれど買って良かった…。
ネクタイはミチコロンドンのネイビーを。良さげなデザインほど高いんだなぁと感じる。
タイピンは500円ぐらいの物をネットで。ベルトはamazonで黒とブラウンのリバーシブルを2千円ぐらいで。恥ずかしながら表裏で使い分け出来るリバーシブルベルトなるものを初めて知った。

で、24日。さっさと用事を済ませる。帰りに新宿に寄ったが数年ぶりに体感するレベルの混み具合で、肉を喰らってさっさと帰った。

450g、ご飯なし。二郎で450gとか絶対無理なのにステーキだと450でも満腹にならない。
本題終了。

映画。
話題作のすずめの戸締りを観た。無難に面白かった。
初めて日本橋の映画館で観たが、土地柄か客層も落ち着いていて上映中にスマホ触るような人がいなくて安心した。

革靴。

ミスターミニットで革靴の傷を直してもらう。偶然にも空いていて助かった。深い傷で3000円也。

換気。

在宅勤務なので部屋にいる時間がとても長い。そして加湿をすればするほど締め切る時間が長くなり、部屋のCO2濃度も上がる。どうしたものか。
換気しようものなら一瞬で16%まで下がる。最低でも40は欲しいのに。

シンボリルドルフ。最高。
ケースと位置が合わないので下部に透明な袋を詰めている。推ししか勝たん。

掃除機。

巻き取り具合が弱く、ブラシが摩耗している?のかと思い、買い替え前に一か八かパーツだけを買い替えてみた。地味に高い。結果として吸い込みは良くなった。

FGO

無事にダヴィンチを引けた。立ち位置的にもやたらイベントに出てくるので、正直欲しかった。QPの周回で活躍している。

 

雑記。
実は腕時計も壊れているので、壊れたknotの腕時計をそのまま着けていった。チープカシオはまずいかと思い。いやぁ腕時計も買わなきゃか…。出費がキツい。
最近プリンターも壊れたが、もうコンビニプリントでいいかと思っている。
靴もコインランドリーで洗ったりと長持ちさせていたつもりだが、そうやって年を重ねるうちに年相応の装備品というものに大変疎くなっていた。
ブランドの相場を知っていればその人の財力も然りだが、段々とそういう舞台に巻き込まれてきている。腕時計もまさにそうなんだろう。面倒だなぁ…。
とはいえ今回中々にドタバタさせられたので、もう少しファッションや雑貨ブランドに対し、観測範囲を広げるべきだと感じた。