久々の雑記

4ヶ月ぶりに更新する雑記。項目ごとに軽く。

 

在宅勤務環境が整っておらず、自費でモニターアームを購入した。

元々は横に27インチが3枚(これもずいぶん圧迫感がある)だったが会社から更にPCを支給されてしまい、それの置き場所を確保する必要があった。

仕方ないのでモニター2枚を縦に配置した。株でもやっているのかという絵面になってしまった。

そして実際に勤務してみれば目線を上に上げる行為の面倒くささ。メガネのフレーム外なので首を上げる必要がある。実に不便になった。

もっと部屋が広ければ…。

 

キッチンの下収納の湿度がとても高い。

水っぽい臭いも凄まじい。最初は「こういうものか」と思っていたが、いやこれ流石におかしいでしょと。

そこで「不乾性充てん材 すきまパテ」という、エアコンのホースと壁の繋ぎ目にあるような粘土を購入。

キッチン下から食材を一旦全て取り出し、リビング洗剤で定番のマイペットで壁面八方を拭く。そしてパイプの隙間部分に粘土を詰め込む。

パイプが出ている穴が段々と小さくなるにつれ手に風が…。やはり下水道管付近の床下からごくわずかに隙間風が出ていたらしい。ので完全に封鎖。

ついに嫌な臭いも湿度も無くなる。やはり隙間パテが優勝だった。

 

エヴァを見た。有給を取って初日に。

f:id:lisk:20210308215943j:plain

カメラワークが凄かった。構成作家・監督の技量の見せ所をこれでもかと味わうことが出来た。

五感において視覚から得る情報は全体の8〜9割を占めるらしく、キャラや世界観を生かすも殺すもアングルが生殺与奪を握っていると感じた。

鬼滅も漫画を読んでいたので映画も観に行った。しかしそこまで感動は得られなかった。綺麗にまとまっていたけれど売上相応の、例えばジブリ越えの何か要素があったかというと特には…という感じ。

 

血便が出た。

土曜の午前4時に凄まじい腹痛に見舞われ、トイレに籠る。気付けば午前7時。腹痛は全く治まらず、歩行も困難。これは救急車を呼ぶかとギリギリ迷ったが、もう少し耐えてみることに。

午前8時頃に8・9・10回目の排便で血便を確認。そしてもはや何も出ない状態へ。

ネットで症状を調べる。「血便が出たら急いで病院へ」

幸いにも土曜午前、内科はやっている。気力を振り絞って病院まで向かう。

どんなに腹痛がやってきても、体からはもう固形物は何も出ない状態。大量に漏らすという最悪の事態だけは心配せずに済む。

そして自動ドアをタッチ。開かない!?なんでよと。春分の日。祝日なのでお休み。

完全に詰み。その足でドラッグストアに向かい、OS-1やポカリを買う。

そして土日はゼリー飲料のみで耐える。

月曜、仕事前に内科へ。「胃腸炎の疑い」とのこと。ただもう血便は出ていないし様子をみましょうと言われ終了。

腹痛もまぁまぁ収まっていたので仕事も休まず。

上司に報告すると何か言われそうな気がしたので沈黙を選ぶ。

 

Matterというアプリを買った。

f:id:lisk:20210328010052j:plain

日常に3Dを落とし込むアンバランスさを楽しむ系。気軽にCGが楽しめる。使いこなすには時間がかかりそう。

 

ウマ娘を始めた。

f:id:lisk:20210328010721p:plain

 なるほどこれは凄い。

FGOシャニマスもやっているけれど、ソシャゲで初めて感嘆した。

よくこんなにも大量の3Dモデルを走らせられるなぁと。シナリオも他者を貶めるような不愉快系が除かれており、個にスポットライトが当てられていると強く感じた。

気になったウマ娘がいれば史実のwikiを見てまた感動をして…。異分野への視野が倍々に広がっていくこの感じ、イイ。

画像はマチカネフクキタル。魅力的なキャラが多いけれど、こういう自分を貫いている不思議さんに惹かれる。

 

 バゲットにハマった。

f:id:lisk:20210328012248j:plain

もともとチリコンカンという豆料理を食べたくて、ならフランスパンが合うんじゃないか?と思い買い始めたのがきっかけ。

噛みごたえがあり、これがストレス発散になっているような気がする。

ごくわずかに感じる表面の塩味、モチモチの中身。癖になる。

 

長くなったので仕事の話はまた別の機会に。