雑記など

最近あったことを項目ごとにザッと。

ステーキ。
食事処が駅前にファミレス・マックぐらいの住宅街なので、大きな町に行ったときはなるべくちょい高い食事をしたいと思っている。
そして今日はステーキを食べたいと思い、Google検索で出てきた無難そうなお店に入った。
これがまた2022年トップ5に入りそうな最悪な判断だった。
エレベータを出て店の前、なんと中でイベント?。終了直後。お芝居?をしていたらしい。そしてそのファンの方々が帰るタイミングとすれ違い。
女優?の方がファンサで挨拶をしており、奥の方で店員さんが「お客さんすみませんちょっとそこでお待ち頂けますか!!」。エレベーターホールの隅で待機した。
いやもう見つからなければ即行で下に降りるとこだったが、店員に見つかったことで周りの人たちも「お客さんが通るから皆ちょっと!道を!」みたいな雰囲気になり、いやもう助けて。なんだこの人数。
入口にそんな記載あったか?無い。身内ノリで?えっ店間違えた?チェーン店じゃないってだけでこんなことに遭遇するか?俺どんな確率で引き当てた?
ていうかそんな密な「空気」が滞留する場所で今から食事して大丈夫か?という不安。お気持ち程度に窓空いているけどさぁ…。
遠くから「えっいいの?!やったーー!!アリガトーー!!!!」と男性の叫び声が聞こえる。女優さんから何かもらったらしい。助けてくれよもう。
などと考えていたら席に案内され、ランチタイムのメニュー。やっぱランチタイムの営業中ですよね。定番の4000円する肉をオーダーした。さっさと食って帰ろうと誓った。他の客は勿論いない。皆扉で引き返したんだろう(後から数人来店してやっと店っぽくなった)。
肝心の国産ブランド牛は4000円?という味で、食事前の雰囲気も加味すると満足度は低い。3万ぐらい払って麻布とかで雰囲気込みで食事した方が「良い経験」が出来たことだろう。
まず国産牛=絶対美味いという認識が間違っているし、ともなれば、値段の自由設定具合がまさに「肉」業界のメリットではないか、と感じる。
もう味は覚えていない。
グーグルの評価をもう一度見直したが、99%が賞賛している。が、1つだけ低評価で「踊ってて…」と記載があり、あっ同じ体験者がいたんだなと安堵した。いや自分より凄まじい経験をされたのではないか。
ステーキ食べるならしばらくはチェーン店にしよう…と強く感じた。
画像はやめておきます。

 

ヤフオク
修理から帰ってきたMacを出品した。高額商品の即決価格は面倒な方の落札もありえるので、無難に一円出品。少しでも面倒そうな人が入札してきたら即ブラックリスト入りしている。クレカの審査会社の人もこんな気持ちなんだろうか。
おかげで今も評価100%を保っている。

 

エルデンリングをクリア。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドと同じオープンワールドゲーム。
プレイ時間は80。結構楽しめた。

f:id:lisk:20220409200146j:plain

f:id:lisk:20220409200140j:plain

f:id:lisk:20220409200134j:plain

f:id:lisk:20220409200129j:plain

f:id:lisk:20220409200123j:plain

f:id:lisk:20220409200117j:plain

何百年越しのコミュニケーション、と言わんばかりの重厚なストーリー・人間ドラマを紡ぐ。単なるアクションゲームではなく、どちらかといえばドラマチックなゲームだと感じた。
今までプレイしたゲームの中でトップ5に入るぐらいには面白かった。

余談だが、自分はゲームプレイ時にスクショをよく撮る。旅行先で写真を撮る感覚に非常に近い。もう一度同じ場所に行くのは腰が重いが、思い出として残しておきたい、という気持ちがある。

 

靴を買う。

f:id:lisk:20220409201558j:plain

革靴のようなスニーカーが欲しく、検索でたどり着いたのがコレ。
「革靴スニーカー」「レザースニーカー」「機能性ビジネスシューズ」など様々な呼び名がある。
メインで使用したいので、高いモノを買うことにした。
大塚製靴のHS-6009。

靴に3万を出すのは初めてで、お祝い事でも履けるかなと汎用性を期待している。
横幅もEEEでゆったりしており、その他細部の成型も日本人(非欧米)の足に合わせているのかなと感じる。
元々履いていたエアマックスは26.5cm。今回購入した靴は25.5cmでちょうどだった。しかしもう自分の通常サイズ?がよく分からなくなってきた。