夏の雑記

項目ごとに軽く。

 

健康診断。
E判定が出て要精密検査、とのことだったが、脂肪肝だと既に内科で言われていたので焦ることはなかった。
酒もタバコも嗜んでいないので、中性脂肪の多さから単純に脂っぽいモノ食べ過ぎではと指摘を受けた。ちなみに毎晩チョコレートを食べている。
実は健康診断の1ヶ月前にも血液検査をしていたので、健診日までにどれぐらい効果が出るのかと、サプリメントを摂取していた。フィッシュオイルとマグネシウム
結果、中性脂肪の値が50下がった。あぁ一応効果あったのかなと。

iphoneを14promaxに買い替え。

12proを2年使用しており、バッテリーも最大85%にまで下がっていたため、そろそろ買い換えるか、と考えていた。
予約開始時間に備えていたがアクセスエラー。ツイッターググると「アプリ版では繋がる」という情報戦になっていて、案の定アプリからは購入出来た。
PCサイトから予約した友人は10月受け取りになっていた。
で、ケースが無い。エレコムのバンパーケースを購入し、良い感じの品が出るまで待つことにする。
自分は食器を洗うときや歯磨き中、スマホから音楽を流す。14promaxは12proより確実にスピーカーの質が良くなっていて満足している。
しかし多くのケースは最上部のスピーカー部分を覆うようなデザイン(全面防護)が多く、中々ケースの購入に踏み切れない理由の一つでもある。

映画「夏へのトンネル、さよならの出口」を観た。

良かった。多くの人にとって「良いか悪いかでいうとまぁ良かった」的な、及第点を少し超えたあたりの作品だった。
秋はアニメ映画が多いので楽しみも多い。ワンピースの映画も気合が入っていたと思う。
他は自宅にて「エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~」や「地下水道」を観た。

漫画。放課後プレイで有名な黒咲氏の新作。


ドロドロしていて良かった。年に1冊出るか出ないかという作者は常にアンテナ張っていないと追えないのですぐ買えて良かった。

Stable Diffusionにハマる。
とある国でAIに描かせた絵が賞を取り、「技法・過程の問題だろ」という議論が出たりと、最近熱くなっている界隈。
webサービスプラグインに英文で内容を指定して、狙ったモノを出力させる。これがまた難しい。
絵を取り込んで近しいモノを出力させる方法もあるが、それをすると著作権的な問題が恐らく発生するので、あくまで英文からオリジナルを出力するようにしている。
先月2週間ぐらいハマり、永遠と靴を出力していた。多分体感で1000枚ぐらい。その中から「まだ形を保っているモノ」を50枚ほどピックアップし、flickrにアップロードした。

もしご興味あれば下記アルバムへ。

Stable_Diffusion | Flickr

ベースに使っていた英文(呪文)も載せときます。
「The Shoes are futuristic looking with a sci-fi. They are basically made out of aluminum and glass material, and look like they would be used for combat. The shoes would be made with future technology, and have detailed wire decoration.The background is a simple. These shoes are works of art. They are shaped similar to Figure Skating Shoes. and basically transparent throughout. Shoes only, no people wearing them.」
最初スニーカーとか書いてたんだけどね。theスニーカーと言わんばかりのデザインばかり出てきたので、ハイヒールとか元々がシャープなデザインを指定していったと。
目標にしていたのはSWAVさんというアーティスト。

いやぁ難しい。ちなみに最初は「めっちゃカッコいい腕時計作ろう!」とか思っていたんですが、99%の確率で円のどこかが歪んでいて。絶対に維持して欲しい箇所を認識してもらうことは現状ほぼ無理だと思い、靴にシフトした。
下記は「お?」と思ったデザインを16:9に加工してみたモノ。基本的に正方形に出力されるので。

Stable_Diffusion_Shoes_5

靴として機能してはいないが、靴に見えなくもない。こういう副産物が時たま出力されるので、割と楽しめた。