雨模様の伊勢神宮へ

有給が取れたので伊勢神宮に一泊二日で行ってきた。

20220712-DSCF0181

降水確率60%。結局途中から雨。

東京→伊勢市ということでちょっと乗り換えが面倒かなと思ったが、意外にもすんなり。
家⇨東京駅⇨JR名古屋駅近鉄名古屋駅まで徒歩⇨伊勢志摩ライナー伊勢市

色々と実績を解除。
・新幹線のグリーン車
伊勢神宮にお参り(1日で外宮・内宮、両方参拝)
・森林浴したい
・チケット系などは可能な限りICで
・温泉に入る
赤福を食べる
・新幹線内の固いアイスを食べる
・ひつまぶしを食べる
伊勢うどん

順を追って旅の内容を書いても大して面白味は無さそうなので、予想外な出来事などを記載。

伊勢神宮にて、
・立ち入り禁止エリアが多く、神聖な場所という雰囲気が際立っていた。
・警護?を連れて歩くVIPな方がチラホラ。
・着物姿で参拝し、立ち入り禁止と書かれた向こう側で神社関係者と儀式?的なことをしていた方がいて神秘的だった。
・子役とその母親、という組み合わせ?などカリスマ感あるオーラを放つ方もいた。

20220712-DSCF0142

雨ということもあり、正宮だけをお参りして帰る方も多い様子だった。
自分は大きめの折り畳み傘を持って行ったので、首からカメラを下げてあとはひたすら歩き続けた。前後に全然人がおらず、もはや貸切状態な通路もあったり。

・ホテル
旅館ではなくビジホだが、ちょっとだけ高いところにしたので、大浴場があったり朝食に伊勢うどんがあったりと、サービスは良さげだった。

20220713-写真 2022-07-13 8 29 59

内宮近くのひつまぶし。

20220712-DSCF0148

20220712-DSCF0150

ホテル。通常グレードだがクイーンサイズだった。

20220712-写真 2022-07-12 16 20 33

帰りの名古屋⇨東京のグリーン車は少し混んでいた。幸いにも隣には誰も座ってこなかった。
あまりグリーン車について詳しくは無いが、少し調べると「(混んでいたとき)自由席の人がグリーン車内に入ってきた」といった文言が見受けられ、基本的には入るだけでもダメらしい。
防音性もちょっと高いらしく、静かに過ごしたい方にとっては不用意な足音も不愉快なのだろう。そういった認識も勉強になった。

その他写真は以下、flickrへ。

Ise

疲れた…。駅のコインロッカーに着替えなどを置いて行ったが、それでもカメラと傘、ペットボトルで結構重い。
教訓として、旅行には肩掛けバッグじゃなくてリュックサック買いましょうと感じた。
行く前までは繁忙期でストレスも多く、特に頭痛が酷く、脳神経外科に行ってCT取ったりとちょっと大ごとだった。血液検査の結果はまだだが、画像診断ではストレートネックによる大後頭神経痛じゃないかと言われた。
姿勢を元に戻せば1ヶ月ぐらいで痛みは消えるかもしれない。ということだが、確かに指導された姿勢を意識していれば日に日に痛みは失せていった。
今回伊勢に行った理由も、リフレッシュだけではなく、なるべく机(椅子)から離れて目や頭部を休めたい、という気持ちがあった。
余談だが、「雨模様」は雨が降りそうな空を指すが、最近では雨が降ったりやんだりする様子も指しているらしい。
まとめて有給が取れたので、今週はとにかく精神的にも体を休めたいと思う。